※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
住まい

静岡市駿河区の保育園事情と求職中の対応について相談です。保育園申し込み時の求職中の扱いや実績の必要性、希望の保育園に入りやすさ、人気の園について知りたいです。

静岡市駿河区の保育園事情と求職中の対応について🪻

現在1歳1ヶ月の息子を育てています。
旦那の転勤で2年前に静岡に引っ越してきました。
そのタイミングで仕事を辞めたため
保育園申し込みの際は「求職中」で申請するつもりです。
マザーズハローワークなどに行って実績積んで
実績履歴を申込用紙に書くものだと思っていたら
役所の方に「そんなことしなくても入園次第仕事探します と書けば大丈夫ですよ〜!お子さん連れては大変ですから〜」と言われその場では それでいいんだ😳と内心驚いたのですがママリや他のSNSを見てるとやはりハローワークなどに通ってる方が目について本当にいいのかな?と不安になってしまいました😵‍💫やはり実績書いた方が通りやすいとかあるんでしょうか?友達は失業保険をもらうために通ってると言っていたのですがそういう方が行ってるんでしょうか?

また求職中だと入りづらいのかな?と思い役所の方に聞くと求職中でも入ってる人もいると聞き安心したのですが実際に求職中でも第1希望や第2希望の園に入れるものなんでしょうか?やはり希望の園には入りづらいですかね?
静岡市駿河区で人気の園はどこなのか
分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

駿河区も広いのでどこでも通えるのでしょうか?
公立ならやはり駅周辺が人気があると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からの空きが載っているので、それを見れば人気園も分かると思います。
    あとは7:00〜19:00まで預けたいとか、延長保育を使うのか、勉強や習い事などをさせたいのかでも選ぶ園が変わると思います。
    人気園だと両親フルタイム+兄弟加点や産前産後などが点数が高いのでそれで埋まると思います💦

• 9月10日
  • mas

mas

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    家が馬渕らへんなので駿河区の駅近〜登呂くらいまでの地域で入園出来たらと思っています🌿‬
    なるほど!!重視するところからでも変わってきますよね😣

• 9月11日
sk

清水区なんですが求職中で今年4月に入園しました!
うちは年少になる時に引っ越し予定なので小規模園にして第一希望の園に入れました!
清水区は割と求職中でも希望の園に入れたよ〜って人多いです!
駿河区の子は求職で入れなくて二次募集になったみたいなので駿河区は激戦なのかもです💦
フルタイムで働いてても第一希望に入れなかったって子も何人かいましたよ💦

• mas

mas

コメントありがとうございます😊清水区は求職中で入園できたんですね✨️駿河区はフルタイムでも第1希望に入れなかったりするんですね、、😭
    駿河区で求職中はもっとむずかしそうですね🥲🥲
    skさんは保育園に入れてから職探ししましたか?それとも入園前から何かしら動いていて活動履歴のようなものを書いていましたか??

• 9月12日
  • sk

sk

私は保育園に入れてから職探ししました!4/1から慣らし保育をはじめて15日くらいに面接に行って正社員ではなくフルタイムパートなのですが1件目で決まりました!
    入園前に母に子供を預けてマザーズハローワークの登録に行きましたが実際に動くのは入園してからがいいと言われたので入園前はネットで求人を見たりしたくらいで何もしてません😊
    ただ正社員でお探しだとまた違ってきそうですよね💦

• 9月12日
  • mas

mas

そうなんですね!!
    なんと1件目で!✨️
    素晴らしいですね☺️
    うちは両家共に遠方なため預けられる人がいないため、一時保育など利用してハローワーク行った方がいいのかな?😵と思っていたのですが保育園預けられてから行っても大丈夫そうですね🥹
    私もフルタイムパートで探そうと思っているのでお話聞けて参考になりました✨️ありがとうございます🥰

• 9月13日