※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru_no
家族・旦那

息子の友達がしつこく家に来るため、困っています。親御さんに連絡するべきか、学校に相談するべきか悩んでいます。

小3の息子の友達のことで相談です。
息子の友達が時々家に遊びに来るのですが、家がかなり遠いため、おばあちゃんに車で送ってもらって来ます。
しかも毎回ピンポンが鳴る時にはもうおばあちゃんの車はもういなくなってしまっている状況です。

私が家にいて、何も用事がないのであればまだ構わないのですが、こちらの事情はお構いなしに遊びにきます。
今日は息子の下校後すぐに病院を受診する予約をしていたのですが、「○○くんが、暇だから家行くわ〜」と言って来た、と。息子も病院があることをその子に伝えましたが「絶対嘘でしょ」と話を聞いてくれなかったと言います。
相手の親御さんに連絡しようにもフルタイムで働いていて毎日家にはいないそうなので出来ず。
かと言って留守にしてしまって、その子だけ家の前に置いていかれても、自宅まで徒歩で帰るのは厳しい距離😰

置き去りにされるのも可哀想かと思い、その子が来ると言っていた時間まで待ったため、予約していた病院はキャンセルしました。(しかも結局彼は来なかった💦)

前にも下の子が風邪をひいて寝込んでいるときに遊びに来たり、学校で指定されている帰宅時間を過ぎてもお迎えが来なかったり…とその子に振り回されています。
相手の親御さんに言ったこともあったのですが、キョトンとしていました。息子から話を聞く限り、ほぼ躾をしない放任のご家庭のようです。

もう一度親御さんに困ると連絡した方がいいのか、小学生の放課後はこういうことはよくあることなのか、先生に相談するのは迷惑か…少し悩んでいます。
皆さんならどう思われますか??

コメント

ままり

めちゃくちゃ困りますね💦
都合の良い託児所にされてないですか?

学校外のことなので私なら学校でなく親御さんに連絡します。
私はそもそもその子を出禁にしたいですが、それは問題ないのでしたらせめておばあさんが送りに来たときに遊べるかどうか確認するまで待っててください、◯時には必ずお迎えに来てくださいと言います。
親御さんに言っても効果なかったら出禁にした方がいいですよ…

• ru_no

ru_no

返信ありがとうございます‼️🥰
    そうなんです〜😭
    うちは託児所じゃないぞー‼️と言いたくなります🥺
    そうですよね、強く言わなくても、留守にすることもあるので(その子のため)って連絡しようかな😫

出禁というのはどうしたらいいのでしょう?!息子に○○くんは家に入れるのはダメだよと伝える感じですか?🤣

• 9月10日
ママリ

普通にダメな時は今日はダメなんだーごめんね。で帰らせればいいと思いますよ。

勝手にきたんだから、自分で帰ってもらわないと。

• ru_no

ru_no

相手の家に、なんて冷たい奴なんだと思われそうで🤣
    本音はドアも開けたくないです😂

徒歩で歩いて帰ったらもう来なくなるかもしれませんね😁

サッパリとした回答ありがとうございます😭感謝です‼️

• 9月10日
ままり

うちの近所にも突撃系の子がいます。
ご両親は返ってくるのが20時だから、それまではおばあちゃんの家にいるけど暇だからと19時頃まで外をウロウロしていたりします。
お友達の親御さんに連絡はした方が良いと思います。
おばあちゃんと連絡先交換するか、約束は2日前までにして突然の約束は全部断るか。。
それでも相手の親が放任するのであれば、今日のような日は息子さんが伝えたのだから留守にされたほうが良いと思います。

• ru_no

ru_no

そういうお話を聞くと、きっと寂しくて、可哀想な子でもあるのかなぁと思てきました😂
    おばあちゃんとの連絡先交換は考えませんでした‼️笑
    その方が話早いかも…笑

結局来なかったし、気を使わず病院行けばよかったです😂

お返事ありがとうございました😭一緒に考えてくださって嬉しいです‼️

• 9月10日
ぽん

親御さんの連絡先が分かるなら自分から連絡してもいいと思いますが、私だったら学校に連絡して先生から保護者に伝えてもらいます😂

勝手に来たら徒歩で帰ってもらうしかないですね😅

• ru_no

ru_no

クラスの親のLINEグループがあるので、親御さんの連絡先はわかるのですが、人付き合いが苦手な方のようでとてもとっつきにくい…
    先生が伝えてくれたら助かるー😭と思いつつ、放課後のことまで頼むのはダメなのかなぁと迷ったり😭

私も内心徒歩で帰って痛い目を見て欲しいです😂

返信ありがとうございます😭聞いてもらって嬉しいです‼️

• 9月10日
  • ぽん

ぽん

人付き合い苦手なお相手であれば先生にお願いしてもいいと思います!
    以前、保護者にお話ししたのですが改善されなくて...💦って😂

3年生なら徒歩で帰れる😂!

• 9月10日
  • ru_no

ru_no

三年生なら徒歩で帰れる‼️🤣🤣心強いお言葉〜💓笑

先生にも相談レベルで連絡帳に書いてみようかなぁ🥺
    体育会系の元気の良い女の先生なので笑って聞いてくれそう…
    親身になっていただき、ありがとうございます🥰

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも3年生です。
我が家はママの連絡先を知らない子は問答無用で家には入れないようにしてます。

連絡先を交換してない親御さんには、私の連絡先を書いて、いつも仲良くして頂いてありがとうございます。
家に遊びに来た時など、連絡を取り合う事もあると思うので、お母様の連絡先を教えて頂けますか?と手紙を書きました。

まともな親ならきちんとお返事くれますし、そこで変な親じゃないかだいたいわかるので、
(今まで一度もないですが)もし返事をくれなかったり、親の対応に違和感を感じる家の子は我が家にはあげないようにしようと決めてます。

今回のケースなら、1回目は普通にお手紙書いて、返事が来たら、急に来られてしまう事が多々あり、うちも出かけたりもあるし、お子さんを追い返すのは可哀想だからとか、あくまで迷惑って言う感じより、その子が可哀想だからみたいなスタンスで、困っている事を伝えますかね。

おばあちゃん車運転するくらいの年齢なら携帯もお持ちでしょうし、私ならおばあちゃんの連絡先も聞いてしまいますかね🤔

放課後の事なので、先生はあんまり関係ないかと思うので、相手の親に子供ルートでお手紙を書いてみてはどうでしょうか?😄

• ru_no

ru_no

とっても丁寧な回答ありがとうございます😭
    今の時代(連絡網もないし)、相手の親御さんと連絡が取れない子を預かるのは怖いですよね💦

嫌な感じを相手に与えない伝え方とっても素敵です〜🥺✨参考にさせていただきます‼️‼️

息子の友達の中には、あまり仲良くしてほしくないな〜と思う子や、今回のように親御さんの対応に不信感がある子がいるのですが、もしそういった子が遊びにきてしまった場合、何と言ってお断りしますか?😭息子に直接、仲良くするなと差別的なことは言えないなぁと思って💦
    外で遊んで〜って言えば良いでしょうか🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で遊んでで良いと思います👍

私が苦手な子は家には絶対上げないですし、もし来てしまったら、約束した?してないよね?急に来てもうちはダメなんだ。ごめんねと優しい感じで言いつつ、いくら食い下がって来ても、ごめんね〜と同じ言葉をリピートし、意地でも上がらせないです😂

子供にはその子を家に上がらせない理由を伝え、理解させた上で(ママはルールを守らない子は嫌いだから、意地悪する子は嫌など)その子と遊びたいなら公園にしてね、家は絶対ダメだよと伝えてます。

仲良しさんと家遊びの約束をする時は、呼ばれてない子が悲しくならないように、一緒に来たがりそうな子の近くでは約束の話をしないようにも言ってあります。

あとは、家より公園で遊んだ方が喧嘩も少ないし、約束していない他の子もいたりして、男女関係なく大人数で楽しそうなので、猛暑日、極寒の日以外はなるべく家ではなく、公園が基本にしてます。

我が家の周りのママさんは、お邪魔した後は必ず一言お礼をし合うのが当たり前なので、他のお宅もママの連絡先知らない子は絶対上げないって人が多いですよ😄

• 9月10日
  • ru_no

ru_no

なんて芯のある方なんでしょう🥺一貫していて尊敬します‼️
    親が一貫性あれば、子どもも戸惑わず対応できそう🤩
    その子も遊ぶのはダメだよ、ではなくルールを守れない子は、家には入れられないって伝えるの良いですね✨

わたしも真似させていただきます😍ありがとうございます💓

• 9月11日
トトロ

息子さんが病院あるむね伝えていたなら、鍵かけて留守にしちゃって良かったと思います!相手が話しを聞いてきてくれなかったのは、相手の勝手であって「約束」はしてないですし、毅然とした対応でいいと思います😃
連絡取りにくい場合は、お手紙に今までの困った素行を全て書いて渡しちゃう😏笑 
それで改善しないなら出禁です。
心が痛むかもしれないけど、来ても家に入れない。この家ダメだと思ったら向こうから離れて行くと思います。うちも放置気味のクラスの子が家の鍵がないから入れない〜と来た事がありましたが、公園や公民館へ行くように促し、家にはあげませんでした。

• ru_no

ru_no

とても納得できる回答ありがとうございます🥰
    みなさんの話を聞いて、だんだん出禁ができそうな気がしてきました!(人間関係が濃い田舎なので、拗れそうで怖かったのですが…)
    そして放置子のお宅訪問は結構あるあるなんですね🥺
    毅然とした対応できるように頑張ります‼️

• 9月10日