※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パパの育児参加についての相談です。休みの取り方や家事への負担について悩んでいます。夫の考え方に納得できず、話し合いが難しい状況です。

パパって仕事休みだと育児しろって
みんな言うけどそしたらパパは休みいつ取れるの?

と言われました…。

仕事終わって帰って来て
ゴロゴロ携帯するのも息抜きらしいです。
それなのにあれやれこれやれ言うなと言われました。
頼むのは子どもの遊び相手、服を着せる、歯磨きなどです。

手が空いてたら自分でやります。
空いてない時はやってほしいと思ってます。
でもその時携帯やってたら息抜き中なんだから
何も言ってくるなって事だと思います。

多分できる事はやるけど
子どものペースじゃ無くて自分のペースで、です。
挙句子どもが嫌がったら俺はやらないと言ってます。

俺がママの立場なら隣で成長見れて
喜んだり楽しんだりしてるの見れるなら
ママは休みいらないって思うらしいです。

でも仕事を頑張ってるパパは休みが必要らしく…
だけど実家に泊まりに行こうとすると
俺と子どもとの時間を取るなと言われます。

私は専業主婦で働く予定はありません。
夫は稼ぎ良い方なので人より偉いと思っていると思います。

もう全てよくわからない理屈すぎてしんどいです。
全て夫の思い通りに私がしたらいいのかな
と思いますが納得できません。
私は自分の悪かったところもあったから
気をつけると伝えました。

でも何を言ってもよくわからない理屈ならべて
俺は悪くないお前が変われ
って言う感じで話になりませんどうしたら良いですか😵

コメント

3兄妹のmama

そー言われたら私はもう何も頼まないし例えば保育園行事など何も教えません!休みの日くらい協力してもらえないなら何も期待はしないし何も頼まないが1番です!言うだけ言ってイライラするの自分なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれですよね😅

• 9月10日
  • 3兄妹のmama

3兄妹のmama

二人の子供なのに片方だけ育児はおかしいし育児に休みなんてないですからね!!笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ならパパ休みとるのは当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでって言っても休みはいらないって言ってくる場合はどうしたらいいでしょう…

• 9月10日
星

そんなもんです😅期待しない気にしない空気のように扱う!割り切りが大切です!!私の家は朝5:00仕事行き帰ってくるのは22:00で帰ってきてから永遠にケータイです!ご飯温めてお茶入れて仕事の洗濯物回して干して食器洗いまでが私の役目です!!休みの日は日曜日のみで他は休みなしで日曜日も休みじゃない時があるので、、その生活が2年続いてます。私が仕事している時もその生活でした。体調崩して入院した時も1時間に1回「今日退院できない?」と聞かれました。渋々治ってもいないのに2日目でこっちが限界きて、こんなん入院しても治るものも治らないし、退院してうるさくされる方がましだと思い2日目で退院しました。なので割り切ることが必要だと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月10日

パパは休みいつ取れるの?はすごい分かります。帰ってきたらあれやって、これやって、家族と出かけてってパパって休みないなーって結婚して一番最初に思いました。これが共働きならお互い様って部分はあると思いますが、専業主婦なら手が空いてない、じゃなくて子供が寝てる時にやるのがいいのかなと。専業主婦なら手抜ける時間、少し体休める時間全くないわけじゃないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でゆっくりしたいなら実家に泊まってくるって言っても
    休みはいらないって言うんです。

• 9月10日
あ

休み?ないよ!って言いたいですね笑笑

子育てに休みなんてないです🙂‍↕️
お互いに助け合いながら子育てするのが普通かと💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんですけど
    それは通用しないみたいで😵

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、やっぱり基本は自分でやるスタンスでいます。

自分のお風呂の時だけ見てもらって、髪を乾かすまで(全部で1時間くらい)はお願いしてますが、それ以外は夫にむしろ休んでて、という気持ちでいます。そうしないと夫の負担が増えすぎてしまうので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その1時間私も任せてるんですけど長いと言われました😵

• 9月10日
しらたま

2人のお子さんなのでパパもお世話するのは当たり前だと思います!
ママが1人で妊娠出産した訳でもあるまいし。

でも、日々パパもママも頑張りすぎると疲れると思うので、大人が休みたいという休日はテレビ観せたりしてゆっくりデーを作るのはどうですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は子どもと出かけたがるのパパなんです。
    ゆっくりしようと言っても出かけたいと😅

• 9月10日
♡Mママ子♡

私も専業主婦ですけど私は家事も育児も0の日なんてないからねって私は言ってます😂
うちは元々私は専業主婦だからって育児をまるまるするつもりないって事は伝えてたので2人でするのが当たり前になってます。
うちは育児しなかったら一人っ子って決めてたので、その状況なら話し合いも出来ないなら諦めて昼間いいもの食べたり買い物したりして夫が何もしないことは諦めます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするしかないかなとおもっていたところです😮‍💨
    いいもの食べます😮‍💨

• 9月10日
ママリ

まだ一人だったら、パパの休憩も必要かなと思います🤔
パートで子供2人でも、出来るだけパパ帰宅後の休憩取らすようにしてます。
でも休日は早朝からパパの番です🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ休めばいいの?って言われるので
    休んで良いよって言ってもいらないって言われるので困りました…

• 9月10日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ママリさんが頼んでいることって難しいことじゃないしそれくらいやりなよ…と旦那さんには思いますが、旦那さんの稼ぎが良くてずっと専業主婦なら私は我慢するかな…😔
稼いできてもらわないと生活できないし、不機嫌になられる方が面倒だったりしませんか😓?

自分が偉いと思うタイプなら、煽てまくればいけたりしませんか?
ちょっとしたことでもやってもらった後、褒めまくればいい気分になってやってくれたりしないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます😮‍💨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2人の子なのでお互い協力するべきかなとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月10日
ままくらげ

同じく専業主婦で、私がへっぽこなので夫の大きな協力(家事育児)に助けられてます。
私にとっては仕事の方がしんどかった(病んでしまった)ので仕事から帰ってきて休めないのはとても辛いと思ってます。
ですが夫の休みは子供が寝て雑務が終わってからなんですよね🥲
申し訳ないなって思ってます😣

いつも私の一人時間を持たせてもらってて、子供も自分でやってくれる事が増えたので夫の自由時間も作ってますよ☺️

ただ、それは夫婦が信頼しお互いの仕事を尊敬し支えあってるから成り立つのであって
俺が偉いとか思ってる旦那さんは違うんじゃないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺は俺はが止まりません😮‍💨

• 9月10日
ままり

専業主婦で、仕事してた時期もあります。
旦那の休み時間はわかりますが、なら同じだけ私にもくださいって思いますし、私が父親だったら関わる時間が短い分帰ってきてからとか休みの日は子供ともっと関わりたい、知りたいって思うけどね!!と思いますし、むしろそれを思わないなら1人で生きていけば?と思ってますし実際に言いました。
独身と同じように仕事だけしてれば既婚者子持ちの肩書き貰えると思ってるなら大間違いです。
いくらお金があっても思いやりや優しさがなければ嫁と子どもはキープできませんよ。笑
それで家を一括で買えるほど貯金があって離婚された人が知り合いにいます😂

話し合いをして、あまりにも価値観が合わなければ離婚しかないと思います。
再婚願望がなければメリットを見越しての仮面夫婦もありですし、旦那は子育てのためのATMで父親ではないと認識し子どもが成人してからの離婚もありです。
再婚願望があったり、ねじ伏せられる人生はいやだ!私の人生を楽しみたい!と思うのであれば離婚が幸せへの一歩になるかもしれないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ママは休みがいらないって…
じゃああなたは、子供の命預かって、しつけも教育もして、家事もやって、これを全て無給で一生できますか⁇って聞きたいですね笑
しかも手が空いてない時だけにお願いしててそんなこと言われるって…私だったらブチ切れです笑
子供がいる時点で、親は自分のペースでは生活できないこと分かってほしいですね…
そんなこと言う旦那さんだと難しいかもですが、1日とか2日とかお子さんと2人だけにさせてみたらいいと思います😂
仕事よりずっと大変だと思われると思いますから笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナになって2日くらい見ててもらったんですけど楽勝らしいです😂
    ちなみに子どものご飯は作り置きがあったのでご飯を作ったりしてません😓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで楽勝とかどの口が言ってるんですかね😂
    ママは24時間子供に関わること全てをやっているわけで、自分のことは後回しなのに…
    それが嫌なわけではないけど、やっぱりどこか自分を犠牲にして子育てしてること分かって労ってほしいですよね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも
その態度が気に食わない‥😂
ママは休みいらないって
見下してる時点で
存在自体がストレスに感じそうです‥😭

私も専業主婦で
夫も稼ぎはありますが
基本的な考え方は
"私がいるから日頃仕事に専念できる。"って感じです。
お互い感謝はしあってますし、労ってます。
それが相手に無いんですよね‥。
人間としての根本的な感情が‥🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😵
    ありがとうございます😭

• 9月10日
ブルブル

どれくらい仕事で拘束されてるかによると思います。

一般的に働いてる8時間なら、はっ?
それくらいできないわけ?と思います。
誰も1から全部しろって言ってるんじゃないですよね?😂

10時間なら、まあまあ。
歯磨きだけでも〜とか思いますけど🙄

私なら近くに居て何もしないから違う部屋に篭ってもらいます。