※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉かどうか相談したい。息子の子供について何でも知りたがり、事後報告だと怒る。息子夫婦の行動や状況まで詳しく知りたがる。過干渉でしょうか。

教えてください🙇🏻‍♀️

過干渉とはどういう人のことでしょうか。
調べてるうちにわけがわからなくなってしまいました😮‍💨


孫が熱が出たらすぐに知りたい!
今の調子はどうなのか!変わりないのか!
どこの小児科に行っているのか!オムツのメーカー!サイズ!(買って用意してくれるわけではなく、義母が思ったやつと違うのを使っていると文句言われます。)
家からどのくらいの距離の小児科なのか!
なんの予防接種を打ったのか!離乳食は始まっているのか!
自分の息子は仕事頑張っているのか!毎日何時ごろ帰ってきてるのか!
休みの日息子夫婦は何をしているのか!
どこに行っているのか!
もう本当になんでも知りたい義母です。
知らないとブチギレてきます。

事後報告はだめで、
知らないと、なんで隠すの。頼りない母でごめんなさい。
と言ってくる義母は過干渉ですか?

コメント

ママリ

異常なくらい過干渉だと思います

はじめてのママリ🔰

むりすぎます(笑)
間違いなく過干渉です。笑

いー

同じく異常なくらい過干渉だと思います

はじめてのままり

やばいくらい過干渉だと思います。

ゆーりちゃん

うーん病気ですかね🤔ご主人から言ってもらいましょう

はじめてのママリ🔰

お義母さんは旦那さんに対してもそうゆう過保護で育てらしたのでしょうか、、、
過干渉すぎてしんどすぎます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    たしかに、旦那にはなんでもしてあげたい!感がすごいような気がします。
    例えば、旦那と食べ物の話してても、いや〇〇(旦那)はそれ好きじゃないよ、食べないでしょ?と話に入ってきます。
    可愛い息子を取られて嫌なのかもしれないですね😅

    • 9月10日
○pangram○

死ぬほど干渉してきますね😨

それ一つも聞かれたことありません。
実親にも、義親にも。

ママリ

レベルが違いすぎるくらいの
過干渉ですね😭
きつすぎます🥶

はじめてのママリ🔰

過干渉+毒親ですね😂
旦那さんもそうやって育ったのかと思うとゾッとしますね😱

はじめてのママリ🔰

誰が読んでも異常と思うレベルですよ…
ご主人は実親のことをどう思っているんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    なんでも知りたいみたい。と言われて、そう言う性格なのか、私が冷たすぎるのか。と考えてしまっていました。
    教えていただきありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

家から5分の距離ですが義母とは何年も会ってません、というか結婚してからは会ったことありません。
年に数回用事があるときだけラインしますが、その数回でも元気にしてる?とか、アイツ(息子)はちゃんとしてるのか?くらいしか聞かれません。

実母でも何か買ってくれるときはメーカーとかサイズ、最近の好みを聞かれますが、それ以外で聞かれることなんてないです。

他の方も言う通り、異常だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    良い距離感ですね!

    私の実母も、買ってくれる時に聞いてくれたり、写真を送ってくれるタイプだったので、環境の違いなのかな、とも考えていました。

    教えていただきありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰


合わせての返信で申し訳ありません。
私の両親とは違いすぎて、育った環境が違うだけなのか、そう言う性格なのか、もはやよくわからなくなっていました。
ネットで調べてもよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。
お忙しいなか、教えていただきありがとうございました🥲