※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

北海道札幌市の病院に初診の費用は前回からの期間によって異なります。市のホームページでは詳細が見つからず、ご存知の方がいれば教えてください。

北海道札幌市 子どもの医療費
かかったことのある病院でも、前回からどれくらいの期間開けば初診の580円かかるのでしょうか🤔

病院によって異なりますか?

市のホームページ見たのですが、見つけられずで…わかる方教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

ちょこ

前回と同じ症状で定期的に受診しているのであれば何ヶ月か空いていても初診料を取らない病院が多いですが、こればっかりは病院の判断によるのでなんとも言えないですねか😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たまに行く近所の小児科では、2ヶ月おきくらいなんですが毎回同じ症状で行ってます!でもいつも「久しぶりだったので580円…」と言われてまして😂
    最近、そことはまた違う病院にかかったんですが、同じペースでかかるならまた毎回のように580円払うのかな?と思いまして😂

ここは病院の判断なんですね!😊まだしばらく通院続きそうだったら、受付で聞いてみようと思います😊

• 9月10日
  • ちょこ

ちょこ

毎回同じ症状でも、一回治ってまた再度同じ症状がでて受診となると初診料がかかるケースが多いかな?と思います🙌

例えば喘息で定期的に2ヶ月に1回受診している、等であればかからないことの方が多いです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡基本は大人と同じ感じですね!

前回とは違う症状で行った時に初診料が掛からなかった病院もあったりして、混乱しました😵‍💫笑

回答感謝です🙏

• 9月11日
はじめてのママリ

はっきり決まってなくて病院で決められます!

風邪だと毎回かかる場合があって、アレルギーとか、中耳炎とか病名が同じだとお金とられないです。

あとは、溶連菌で熱下がらなくて薬がなくなったから受診!みたいな時です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院ごとの基準だけれど、基本は大人と同じで、一つの病気につき初診料がかかるつもりでいたらいいですね😊
    一番お世話になっている小児科はどんな症状でもたいていのことは診てくれるので、病気ごとにお金がかかるという感覚が薄れていたかもしれません💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

医療関係者じゃないので参考になるかわからないですが、初診扱いになったら初診料がかかると思ってました!

例えば、
・風邪をひいて熱出して受診。薬が切れたがよくならなかったので1週間後に再受診。のような場合は再診扱い。
・風邪をひいて熱出して受診。薬が切れたタイミングでは症状なかったので受診しなかったが、2週間後に別の風邪で再受診。なんて時は初診扱い。
・アレルギーで3ヶ月おきに定期受診は再診扱い。

私のかかってる病院はこんな基準です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月おきに風邪で受診しているとかであれば、初診料とられるのが普通だと思います!
    他の方も言ってるように、アレルギーの経過観察などであれば再診扱いにしてくれる病院もあるかもですね🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく挙げていただきありがとうございます!普通は風邪なら2ヶ月続かないですもんね✨
    毎回、肌荒れと咳と鼻水と…とついでに色んな症状を診てもらうことも多いのでどれに初診料が掛かっているのかよく理解できていなかったかもしれません!
    毎回お金かかるとは言え大人よりも全然安いので、とってもありがたいですね😊✨

• 9月11日
ぴ

医療事務してました!
病院によって異なりますが、
北海道医療センターで働いてた時は3ヶ月で初診になりました!🤔
息子が通ってる皮膚科も症状同じなのに3ヶ月経ったら580円取られました🤣
小児科も3ヶ月経ってたら580円かかりました🤣
毎回3ヶ月以内に行こう!って思ってても薬も残ってるので行けずに払ってます🥹まあ、薬代って思えばいいかって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状関係なしに3ヶ月が区切り!ってところもあるんですね!勉強になります😳
    定期的に、早めに行けば行くほどお薬溜まりますよね、わかります…😂
    たしかに!薬代はかからないですもんね✨本当ありがたいです♫

• 9月11日