※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚に伴う保育園問題で混乱しています。市に離婚予定を伝えて申し込めるか、手続きがめんどくさいですか?

この時期の離婚めんどくさすぎませんか?😢
今は、職場にも実家にも30分ほどのところに住んでます。旦那が実家に帰るので、私たちはここに住むか、引っ越すかは好きにしたらいい、引っ越すなら今の家の退去費用とかは旦那が持ってくれるらしいです
母親は家の近くに住んでほしいと言うんですが、市も変わるし、職場にも遠くなります。
保育園の申し込みが、9月末。
向こうが離婚!!って感じなのに、会社やらの手続きがめんどくさいのか、届出すのはしぶられてます

旦那のお給料のカードは私が持ってて、届け出すまで今まで通り毎月10万旦那に渡して、私らはそのカードで生活したらいいと言われたので、別に離婚急いでませんが、保育園問題が🥵

市に伝えて離婚予定で申し込みできるのでしょうか?
旦那の就労証明書だして、保育園通って、離婚してまた申請してってめんどくさすぎますよね
もう何からどうすればいいのか混乱しまくりです。

コメント

メメ

離婚しないまま県外の私の実家の市の園に入園しました🙌
住民票が市外だと入園の優先順位が下の方になってしまうので、別居→住所変更を先にやって、市民になってから申請しました💡
自署が必要な入園書類もありましたが、離婚協議中で旦那が遠方かつ非協力的ですと伝えたら受理してくれました。ちょっと緩めの職員さんに感謝です。
保育園にも追々旧姓に戻すつもりだと伝えていて、園関係の書類は公的な物以外は旧姓で統一してくれています。

とりあえずどこに住むかを決めるのが先ですかね🙄💦ご実家まで30分って十分近いと思うんですが、さらに近くに住んだら実母さんは育児等に協力してくれるんですかね?🙄協力ナシなら通勤時間が長くなるだけですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり住居ですかね。となると、家賃の分旦那からもらえなくなります😓

実家の近くに住んだら、朝保育園に送ってくれるそうです!それならフルで働けるかな〜って感じで!

• 9月10日