※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘が絵本の内容を覚えて話しながら読むのは普通ですか?

2歳7カ月の娘がいます。
おしゃべりが好きでよく話しています。
言葉の理解もできていて、例えば「ご飯食べたら遊ぼうね」や「保育園行ったら先生に挨拶しようね」など伝えると素直に言った通りにしてくれます。

寝る前に絵本を読む習慣をつけているのですが、よく読んでいる絵本の物語の内容を覚えていて、文字は読めないですが大体の内容を1人で話しながら絵本をめくっています。
普通でしょうか?
驚いたので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月だったらそんな子もいるっていう印象です😊✨
個人差はあると思いますが普通だと思います🌼

• り

ありがとうございます!
    旦那とびっくりしてしまって😳

• 9月10日
ちなつ

今もですが2歳頃はほんとに記憶力と想像力が格段に上がって、内容や読んでもらった言葉とかを覚えてて1人で読んでみたり、➕自分でアレンジして新しい話にしてたりしてました😂

• り

アレンジうちもしてます!笑
    2歳頃ってそういう時期なんですね⭐️
    なんだか驚き過ぎてギフテッド!?なんて思ってしまいました😳笑

• 9月10日
  • ちなつ

ちなつ

読めてるというか、絵と記憶で話してるんだと思います☺️
    そんな事も覚えてたの!?ってくらい細かい事も覚えてたりしてびっくりします😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰✌️

凄いですよね✨
うちもおしゃべり好きの2歳の女の子絵本覚えて読んでますよ😁
旦那とすごいなーって親バカしてます🤣
色んなお話も一生懸命喋ってくれて可愛いですよね♥️

• り

2歳頃はそういうものなんですね☺️🌼
    ありがとうございます!
    可愛いです💗

• 9月10日
やなこ

長男は3歳くらいまでスラスラ話さなかったのですが、
次男は2歳ちょうどくらいから、兄に会話でツッコミを入れるくらい話してました笑
その子によりますが、こんなに小さいのにめちゃくちゃ話しててすごい!ってなりますよね✨

ma

うちの娘もお気に入りの絵本は何冊か暗記しています😂
喋りすぎて年齢を言うと驚かれるし、上に兄弟がいると思われたりします!
こちらの言うこともよく聞いているので、私が怒るのと同じように怒ります😌笑
すごいなぁ、かわいいなぁと思う反面、ませすぎて女子しんどいわ〜ってなることも多いです。笑