※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

毒親からの傷つきや不安、2人目出産時の親の対応に悩んでいます。親との関係や出産時の対応についてアドバイスを求めています。

毒親な親を持っている方これどうしたらいいでしょうか。アドバイスほしいです😅

2人目がもうすぐ産まれます。帝王切開です。1人目出産時退院したとき母にあったときに「旦那にそっくり、気持ち悪い(笑)」といわれました。母親はそんな気にして言ってないかもしれませんがすごく傷つきました。それから息子が成長しても年1会うか合わないかで誕生日、クリスマスプレゼントを他の孫が頼んでいたのでうちも頼んだら「ほしいほしい言われると買う気失せる」といわれました。それ以来全然会わず連絡もしていませんでした。他の兄弟には連絡して月1くらいで会ってると思います。全然何もしてくれないのうちだけです。旦那の親は頼んではないけど可愛がってくれて手も繋いで歩いてくれて遊んでくれて息子の好きなもの知っててくれて、プレゼントくれたりするのでもう私の親とも全然会ってないから息子も覚えてないですし年1会った時でさえ、人見知りない息子は親を警戒し怖がります💦💦

2人目妊娠し予定日も知っているため近くなって「〇〇日に病院行けばいい?」と連絡してきました。
今まで全然来てもないし遊んでもないし正直また傷つくこと言われるのかなって思います。
あと嫌なのは兄弟の孫と比較して話されることです。新幹線で旦那と息子と私で家族旅行した話をしお土産を持って行ったら今年初めてあったようなものなのに「〇〇のところはタブレット渡してるから大人しいのにそういう時間つぶしするもの普通持ってくでしょ、男だからじっとしてないし、〇〇があんたの子供は子守り出来ないって言ってたよ」と言われました。
うちは待ち時間の時はお菓子やシール、トミカ、プッシュポップ?ておもちゃを持ってくのでアナログなのかな💦💦  

出産日は病院が面会2人までなので旦那と息子が来る予定です。
親だからって2人目出産時来ようとするの都合よくないですか?💦💦私が冷たすぎますか?💦

コメント

はるしょうママ

わたしなら縁きります、、、

  • まい

    まい

    LINEどうしたらいいんでしょうか😭
    親だからと甘いのかな💦
    私が考えすぎなんですかね💦

    • 9月10日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    2人目出産日についてのLINEですかね?
    ○日だけど、今回は来なくて大丈夫。旦那さんとやれるからって言います。

    その他のLINEは返信しません。
    親しき中にも礼儀ありだし、
    小さい子どももいて妊婦の娘の気持ちをわかろうとしない母はいらないと思ってしまいます。
    わたしはこんなようなことも含め、あるキッカケがあったので実母と縁きりました。

    • 9月10日
  • まい

    まい

    面会制限などもあるし母親にはLINEでそのように断ろうと思います💦

    親しき仲にも礼儀あり、まさにそれですよね。
    小さい子もいて妊婦の娘の気持ちを分かろうとしない母親はいらないって言葉、本当にそれですよね…
    親だからって今までお土産とか整形したいからって少しお金払ったりやってきたけど、私も毒親と気づいたのは息子を産んでからですごく遅いし、私は馬鹿だなと思いました。

    兄弟がいるから親と連絡しなかったとしても兄弟が生まれたとなったら連絡くると思うのでそれが厄介かなと思います😅💦

    • 9月10日
s☺︎ra

ストレスなのであれば縁切りますね🤔💭
私はもうストレスで生理的に無理過ぎて縁切りました🤗
おかげで毎日平和で幸せです🕊️

  • まい

    まい

    母親の方から関わりたくないと言っているように感じるので縁切っても問題なさそうですよね

    • 9月10日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    まぁでも、毒親って本当何考えてるのかサッパリなんでどうなるかわからないですけどね😓
    LINEブロック、着信拒否して完全シャットアウトです。

    • 9月10日
  • まい

    まい

    あっさり離れるか、家まで押しかけてくるか、旦那へ連絡取るのかのどれかかなと思いますね💦
    ただの金づる(あいつはお金貯めこんでると兄弟へ言っている)のでお金がいるときになったら突然連絡してきそうですが💦

    • 9月10日
  • s☺︎ra

    s☺︎ra

    私はもう家押しかけてこられても絶対に出ないし、しつこいようなら警察呼ぼうと決めています🤗
    旦那に勝手に連絡されるのが嫌だったので、結婚する時に旦那の電話番号は一切教えませんでした。
    旦那の親の連絡先は、ばれちゃってますが、、、😅

    • 9月10日
  • まい

    まい

    自分の思った通りにならないと怒り出して怖かったです😭
    何を言っても赤ちゃんの顔みたいばかりです。

    面会制限あるから息子と会える時間が優先なのに理解できないんだなと思いました💦💦

    • 9月10日
ママリ

「〇〇日に病院行けばいい?」への返信としては、「来なくていい。いきなり行けばいい?と言われると来てもらう気失せる」と言いましょう🤭
プレゼント頼んだ時のくだりの言われた事への反撃です。

そして、その後やりとり続くようなら「来てもらいたくない。はっきり言わないとわからない?」でその後はスルーで大丈夫です🙆‍♀️

  • まい

    まい

    その返しはすごいです✨
    はっきり言えない性格ですし我慢したり言わないことが多くて…、そんなこと言ったことないです💦だからきっと言われたい放題なんですね😥💦

    来なくてもいいと伝えてみます!!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    優しいんですよね、まいさん😣だから毒親がいい気になってるのかなと思います。
    第三者から見たら、なぜまだそんな毒親と関わりを持っているの?と不思議です。。たまに毒親の相談見ますけど、大人になって結婚もしてもう親にお世話になる事もないのでやっと自由に縁切れるのにもったいない!!と🥹
    就職するまでは育ててもらったり学費出してもらったりと何かとお世話にならないといけないので縁は切れないし我慢も必要(独立するまでは)かなと思いますが、もうまいさんの家族は旦那さんと息子さんとこれから産まれてくるお子さんですよ✨
    兄弟たちからお祝いとかなければこちらもする必要はないですし、毒親、兄弟とは縁切っていいと思いますよ✨

    • 9月10日
  • まい

    まい

    確かに親にお世話になることないですね💦
    逆に大人になったらんだから親にしてあげなきゃと頭がなっているのか親が欲しいもの、やりたかったことにお金出しちゃってましたね😥

    第三者からしたら本当に変だなと思われますよね😥
    私の家庭はこれが普通な親だと思っていたから、旦那に実の娘に対してすごく冷たすぎる、うちの家庭を遠ざけて他は可愛がるのは変だと言われました💦

    • 9月10日
  • まい

    まい

    断ったら「顔みたいじゃん」としつこいです💦💦
    断ると「言ったらだめなの?行くなというなら行かないけど。旦那の親が来るから面会制限で行けないか」ときました💦

    そして「退院したら行くわ」とあとからきました💦

    面会制限があるから息子と旦那優先したい気持ちも理解できないのか💦

    自分の思った通りにならないと怒り出して恐怖感じました💦

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    お祝いいくらくれるの??
    沢山包んでくれるなら会わせてあげてもいいけど入院中は遠慮してね?家族優先だから✋
    だけ返信でいいと思います🤣
    他の方への返信で読みましたが、金づるに思われてるならまいさんが支援とかしてたのかな?
    もう今後一切やめていいですよ。家族の揉め事でもしつこく訪ねてくるようなら警察呼んでいいですよ!
    縁切りましょう😌
    強く言えば言う事聞くってなめられているんだと思います。
    旦那さんとも話し合って、金輪際、電話もメールもでないように伝えておきましょう😌

    • 9月12日
  • まい

    まい

    お祝い金なんてくれません😅💦
    1人目の時よりチャイルドシート買ってもらいましたが、それだけです😅

    旦那の親も退院してから来るからと言うと納得したのか「そうなんだ」と冷たくあっさりになりました。

    いきなり口調が強くなりびっくりますよね💦💦
    旦那にも連絡来ても取らなくていいと伝えておきます💦

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    え、ドン引きです💦
    もう相手しなくていいと思いますよ💦機嫌伺う必要もないですし、「旦那さんの親の方が色々としてくれるし可愛がってくれるし大切にしてくれるので旦那さんの親と違う対応して当たりまえやん?何勘違いしてるの?関わってこられるのほんと迷惑。あんたや兄弟達に支援する金銭なんて一円もないからな🤙」
    て返信して向こうぶち切れさせて絶縁しましょう😄
    なんなら早めに引越して、引越し先も秘密にしましょう!
    早く縁切る方がいいと思いますよ😣

    • 9月12日
  • まい

    まい

    怒っても知ったこっちゃないですよね!👋
    何もお世話もしないのに子ども作ること反対してきて母親は生まれたら顔が見たいとか、父親も何も言ってこないしその程度ですね
    家も1時間くらいあれば着くんですけどね😂
    今まで遠いと理由つけて全然来ませんでしたね

    ハッキリ言えたらこんな何年も縛られずに悩まずに済んでいたのかなと思います…
    毒親だから自分も子供達にそういうふうにならないか心配な時あります💦

    引っ越しは一応考えてはいます☺️!
    母親がそんなんなので兄弟も出産祝いなんて持ってきませんしね
    旦那の親は包んで持ってきてくれましたし、私が出産で入院中は実家へ預けたらいいと息子ちゃんいい子だから全然いいよとうちの親とは間逆なので助かります💦

    2人目で来た時もうちの両親よりも父親の祖母が真っ先に電話で連絡してくれたくらいなので💦「まいならできるよ!」と応援してくれてお米、果物、野菜とか離れたところからたくさん送ってくれました。

    本当に親なのかなって感じです。

    • 9月12日