※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

女性が軟膏を誤飲した可能性があります。医師や薬剤師に相談しましたが、特に影響はないとの回答。子どもの様子も普段通りで、不安が残っています。明日、かかりつけの病院に行くか、小児科を探すか、様子を見るか迷っています。

軟膏を誤飲したかもしれません。

皮膚科で処方してもらったモイゼルト軟膏を朝晩塗っているのですが、朝は午前中に寝たタイミングで塗っています。

今日も同じように寝たタイミングで塗ったのですが、うっかり薬を布団の上に置いたまま手を洗いに行ってトイレ行って戻ってきたら起きていて薬を口に入れていました。

チューブ型の薬で、蓋はしてあったのですが触っている途中で外れたのかダイレクトにチューブの口の部分を舐めていました。

気づいてすぐ離し口の中と周りを確認しましたが、口の中がベタついていたり、チューブの残量が大きく減ってる感じはありませんでした。

かかりつけ医に電話しようと思いましたが本日は午前中のみの診察で既に受付終了しているため、薬剤師さんに電話して相談しましたが、多少口に入ったくらいじゃ特に影響はない、もし大量に飲んでしまったとかであれば受診した方がいいという回答でした。

子どもの様子は普段と変わらず、嘔吐や苦しそうな様子はありません。

様子見で大丈夫だと思うとも言われましたが、まだ少し不安です。

明日朝イチでかかりつけの病院に行くか、
近くで午後やってる小児科を探して行ってみるか、
このまま様子見するか

みなさんだったらどうしますか…

完全に自分の油断が招いた事故で本当に反省です…

コメント

カイママ

薬剤師です。
夫は皮膚科医をしていて、モイゼルトを処方することがあります。

モイゼルトのメーカーである大塚製薬のサイトには、“本剤を誤飲、なめた場合の影響は不明です。”との記載があり、結局どのようにすればいいのか不安に感じてしまうかもしれません。

結論ですが、少量であれば舐めてしまっても問題はないと思うのでご安心下さい☺️

実際に、赤ちゃんが軟膏を舐めてしまうというケースは非常に多いですし、舐めると危険な軟膏であるのならば、メーカーは“影響は不明”という表現ではなくもっと危険度を周知するための表記をするでしょう。
また、モイゼルトは顔にも塗ることのできるお薬です。
誤って口の中に入ってしまうことも想定された上で、作られたお薬だと考えられます。

舐めてしまった量が分からず、心配ということであったり、様子を見ていつもと違うことがあれば、勿論念のため医療機関にかかられても良いかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

薬剤師さん!ご回答ありがとうございます😭とても心強いです…!

具体的に教えてくださって本当にありがとうございます!
    たしかに顔の荒れに対して処方してもらったので、多少口に入ることも想定されてるお薬だったのですね。
    あれから一旦様子を見てましたが変わった様子もなかったので舐めたとしても少量だったのかなと思っております。
    しばらくは引き続き様子を見つつ、どんなときも薬を置いたままには絶対しないようにします🙇‍♀️

本当にご回答ありがとうございます😭

• 9月10日