※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期のロキソニンについて、ネットではNGとされていますが、医師が大丈夫と判断したなら安心ですか?

妊娠後期のロキソニンについて。

ネットやママリ見てると
妊娠後期にロキソニンは駄目って書いてあるんですけど、
今日病院行ったら
妊婦ってことも伝えてロキソニンまだ大丈夫だから出しとくねって言われたんですけど、医者が大丈夫と判断したなら大丈夫なんですかね??

コメント

Mon

私の病院では、後期にロキソニン使っていいとは聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😣

• 9月10日
カイママ

薬剤師です。

妊娠後期の患者さんが、ロキソニンの処方箋を持って薬局に来られた場合、患者さんが拒否されない限りはどんな場合でも医師に確認の電話を入れます。

医師も間違えることがあるのと、カロナール(アセトアミノフェン)という別の痛み止めがあるのにも関わらず、なぜロキソニンを選択されたのか、確認のためです。

もしも処方箋が発行されていて、薬局でロキソニンをもらうようであれば、そこの薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか?

薬剤師の方から医師に確認をしてくれるはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    薬剤師さんからのコメントありがたいです☺️
    そこの病院は診察終わったらその病院で薬を出してくれるので処方箋もなくて😂
    不安なので他の風邪薬は飲んで大丈夫とネットで出てきたので、ロキソニンだけは飲まないようにします😖

• 9月10日
  • カイママ

カイママ

風邪でのご受診で、院内処方だったのですね💦
    このようなケースだと、妊娠後期の患者さんには普通カロナールが出るので、やはりロキソニンは控えることをおすすめします💦
    ロキソニン等の痛み止めと、クラビット等の一部の抗生剤を除けば殆んどの風邪薬は安全に使うことができます!

お大事にされてください🤲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問してよかったです!!
    ありがとうございます😭🫶

• 9月10日