※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

専業主婦歴10年の主婦が、コミュニケーションが苦手ながらもパート勤務を考えています。不安な点は夫婦で同じ職場で働くことと、職場の人間関係です。皆さんならどうしますか?

皆さんに質問です。

私は子ども3人で専業主婦歴10年です。
田舎住みなのでなんとかやっていけてました。
働くかなかったのは資格がないから自信もなく、
3人(年子あり)育てながら働くのに見通しが立てれなかったからです💦不器用なので、今でも3人でいっぱいいっぱいです。旦那も家事育児やってくれるのは休日だけです。

そんな中、旦那の仕事先でパート募集してるからやらないかと話を頂いています。
そろそろ働かなきゃと求人見ていました。
優しい職種ではないので、パートだけど一応覚えることも
多いデスクワークの専門職になります。

1番の不安は職種よりも旦那の仕事先の方と上手やっていけるか、、です!
もともとコミュ症あがり症で、女性同士の会話が苦手な方です💦デスクワークなので事務所には女性しかいません。。
旦那は外回りですが、気にしいな性格なもので、夫婦で同じ職場ってどう思われるんだろうろか余計な考えをしてしまいます💦

声がかかるのはありがたいと思うんですが、
皆さんならどうしますか?
スキルも資格も何もない自信のない専業主婦あがりの
コミュ症主婦が仕事してもいいでしょうか😅❓

コメント

はじめてのママリ🔰 

私は旦那の実家が自営業なので、いずれ旦那と義母と働くことになります😂
経理の経験もないのに経理、工事の工程の作図など専門的なデスクワークです🥲笑

男だらけの職場なので質問者さんとは少し状況も違うかもしれませんが…
私はそもそも旦那との出会いが職場だったので、一緒に仕事をする不安はありません!周りも特に気にしないんじゃないかな?と思います。

強いて言うなら、何かお子様のイベントごとがあった時に2人同時に抜けてしまうことが会社的には平気なのかな?というところです。

• ほし

ほし

気づかなかった視点からのご意見ありがたいです🥹
    子どものイベント!確かにそうですね!
    どうやら週2、3のパートのようなのですが、激務な仕事なので責任もあるし、イベントは前もって夫婦でしっかり計画立てないといけないなと気づかされました!

男だからけの仕事なんですね💦それはそれでまた気をつかいそうですね😅
    また私とは立場も違うと思うんですが、社員の方との関係はどうですか???女性は1人もいませんか?
    社員の方に夫婦って意識されている感じでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

現場仕事なので、完全に取引先含め男性会社です😂
    4つ下の事務の女の子が1人だけいます!妹みたいに可愛いです🥰

義祖父が立ち上げ、義父が2代目、旦那が3代目になります。

今はまだ息子が小さいので「会社は手伝わなくていい!子どもと向き合う時間を大切にしてあげて!」と言われ私は働いていませんが、義母と従業員の皆さんのやりとりを見た感じ、うまいこと社長(義父)と従業員の間を取り持つ感じになってます😂

また、義母がいうには「自営業で一緒に仕事をしていると、仕事のことでギスギスしちゃうことがあるの。家庭に持ち込まないようにしているんだけどね」とのことでした…笑

ほしさんの状況だと、外回りの旦那さんとはデスクワークをしているとあまり関わりがなさそうな気もするのですが、
    関わりが少ない方が働きやすいとは思います。笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合なんですが、仕事内容よりも旦那と同じ職場というのが引っかかります🥹

もし辞めたくなっても、辞めにくそうとか…
上手く言えないのですが💦

• ほし

ほし

そうなんですよ!
    私も仕事内容は全然気にならないというか、、むしろ打ち込む性格なのでデスクワークは向いてるんじゃと思っています。
    ただ人間関係は上手くやっていく自信がゼロです😫
    絶対女性陣の輪に入っていけません😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社では絶対働かないです😂

• ほし

ほし

そんな気持ちになりますよね😭
    具体的に理由を教えてください🙏

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも過去に考えたことというか、冗談で働こうかな?みたいな、話になったことあるんですよ。。笑

旦那の会社は大手で、旦那自信も社内で評価されてて、役職もあり有名人なんですけど
    わたしは無能だしコミュ障なんで、え、あれ𓏸𓏸さん奥さん?仕事できないとか思われたら嫌だなって想像して、無理だなってなりました笑
    実際そんなこという人いるかどうかはわかりませんが笑
    私のメンタルが無理だなと😂

• 9月10日
  • ほし

ほし

きゃーわかりすぎます💦💦
    旦那さんがかなり有能っていうのだけはうちは違うんですが(笑)、
    私も自分が無能でコミュ症だと常に思っていて自信がないので、
    しかも女性同士での会話下手すぎて…
    旦那の職場の女性に「だから専業主婦だったんだな」とか夫婦間の色々を想像されるんじゃないかとか勝手に不安に思って想像が膨らんでしまって😩
    そういう自分を打破したい気持ちはあるんですけど…
    けどこのままだと仕事が無いし…
    教育資金を少しでも増やしたいし…
    かなりメンタルがグラついています😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、よくよく思い直してみたら、会社の方から誘ってもらってるんですもんね…!(わたしはただ想像しただけの人間なのでちょっと違いましたね笑)
    不安やら緊張はあると思いますが、新しい1歩を踏み出すのには良い機会なのかもしれませんね🤔
    もし、やっぱり向かない辞めたいとなったらその時考えるのもありかもしれませんよ!

勝手に想像しちゃうのはめちゃくちゃ共感しますが、
    大人同士の世界ですし、実際にはそんなこと思う人いないとは思うんですよね(わたしも逆の立場なら何も思わないので)!

• 9月10日
いちごさん

私もまさに今同じようなかんじで悩んでました🥹
子育てでブランク約6年、資格なしのコミュ症です😂
パートしたい気持ちはあるのですが、面接の電話もかけられないほどです😇
この性格に嫌になります😓

• ほし

ほし

一緒のお悩み心強いです🥹✨
    ブランクが長くて本当に自信を失いますよね…
    一応子どもが多いのでPTAや園サポーターに経験はあるんですが、お恥ずかしい話なんですが、やっぱり自分は少し周りのママより浮いてるな、、とか話が上手くできなくてしんどい思いをしたことが多く😔
    実はなにかに打ち込むことは好きなので、デスクワークは向いてるとは思うんですが、旦那の職場のデスクワークは女性のみなので絶対に気をうかうなーとか、想像できてしまいます😭
    電話が苦手すぎるのわかりみまくりです!!
    会話より文章派です😭

• 9月10日
  • いちごさん

いちごさん

話上手く出来ないですよね💦
    しゃしゃり出れないというか…😅
    私は結婚するまでは、1人で事務をしていたので、本当に気楽でした😂
    デスクワーク向いてると思いますよ!せっかくのチャンスですしやってみても良いと思います☺️

• 9月10日