※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

朝授乳時に赤ちゃんが遊びのように振る舞い、飲む量が減少しています。左の乳首を噛むこともありますが、これは遊びの一種かもしれません。遊びのみは何ヶ月続くか、対策が知りたいです。

【遊びのみ?について】

生後3ヶ月の女の子を育てています。
朝授乳をしようとした時に、おっぱいを含みながらニコニコしており(ニヤニヤかも?)咥えさせても咥えさせても、舌で押し出そうとします。また、最後の方は咥えさせると泣き出してしまい、これが遊びのみなのか分からなくて質問させて貰いました😢

朝が一番母乳が出ていて、ここ最近は160あげれていたのですが、今日計測したら100しか飲んでいませんでした💦

1週間前くらいから、時々左の乳首を噛む?ようになり少し痛みがあったのですが、これも遊びのみの1種ですかね🥲

出生体重:3236g
現在体重:6,800g前後です

遊びのみは何ヶ月くらい続くものでしょうか…?
また、対策などあれば教えて欲しいです😢

コメント

り

遊び飲みしてましたよー!
体重がそれなりに増えていたらそんなにきにしなくていいとおもいます!
遊びのみの時期は体重も停滞してましたが、元気にすくすく育ってます◎

対策は特にしていないですが、気持ち程度に授乳時間短くしたりもしました!

• ゆうき

ゆうき

元気にすくすく育ってると聞いて安心しました✨
    体重停滞が不安だったのですが、今までの貯金があると思って乗り切ろうかと思います🙆‍♀️

授乳時間を短くというのは、通常なら7分あげるけど、5分でおしまいみたいなイメージでしょうか…?

• 9月10日
り

あ、授乳間隔です!あんま飲んでないかなーみたいな時は3時間を2時間半にするみたいな!
でも、ちょこちょこ飲みを覚えるのも嫌なので、ある程度割り切って今飲まないともうないよーと言いながら飲ませてました笑(きっと通じてない🤣)

• り

すみません、↑への返信です💦

• 9月11日
  • ゆうき

ゆうき

ちょこちょこ飲みマスターされると困っちゃいますよね😂
    私も割り切って3時間間隔であげていこうと思います✨

• 9月11日