※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

毒親の影響で離婚し、子供と2人で暮らす女性が、お金や支援がなくて実家を出られない状況で困っています。現状では家を出る方法が見つからず、周囲からの助言も受けていますが、具体的な解決策が見つかっていません。

毒親のせいで離婚した方や実家出たいけどお金無くて行く宛てもなくて実家出れない方っていますか?今現在色んな人に家を出て子供と2人暮らししなよってよく言われるんですが貯金は妊婦健診でゼロになり現在子供は発達障害で幼稚園も行っていて時間的にも働ける場所がありません。色んな場所に相談も行ってますが今現状紹介できる場所はないですねと言われ困ったねーと言われるだけです。詳しく家の事情を話したいですが確実に子供のためと実家に連れていかれそうなので相談出来ません。私が虐待してるとかそういう事ではなく出ていきたいならとりあえず子供をこちらが保護しますよと連れていかれそうだなと。こういう時ってどうやったら家を出れるんでしょうか?簡単では無いから出ていけないのですがあまりにも出ていけ、2人暮らししなよと言われるので…。収入はゼロ、児童扶養手当などもなくいまの生活費は養育費の3万のみです。友達は1人もいません。普通に考えて実家で暮らす以外現状無理ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理だ無理だを重ねていけば無理だしか残らないと思います。

毒親のせいで離婚した
が事実なのであれば、毒親と縁を切れば元旦那さんと復縁もできるのでは?
復縁が無理だとしても、元旦那さんに保証人になってもらって家を借りることはできるのでは?
発達障害でも幼稚園に通っているならその間の時間は何してるのでしょうか?
自宅保育で時間がない!ならわかりますが、幼稚園に行っているなら延長保育を申し込むとかまずは幼稚園の時間内で働くとかはできるのでは?

• 見習いママ

見習いママ

調停までしてるので復縁は不可能ですね。保証人になって貰えるような関係性ではないです。その間は内職か家事です。延長保育って物が幼稚園にないです。迎えまでの3時間で働ける場所がなく職探しの相談に色んな所に行ってますが紹介できる所がないと言われてます。田舎のでまず募集も少なく役所にも探す方が難しいよねって言われてます

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

例えばお住まいの地域の公営住宅はどうでしょうか?実家だと優先順位は低いと思いますが、人気の住宅を選ばなければ入居できる可能性はありませんか??
仕事に関しては、現状内職という事でしょうか??ハローワークで相談されましたか?最低賃金でも働けたら内職よりずっといいと思います!仕事を選ばなければ幼稚園の時間帯だけでも仕事はあると思います!!とりあえず行ったら相談に乗ってくれますし、求人検索してくれますよ!
まだ気持ち的に毒親のお母様に縛られてないですか?家を出たいなら今までと同じ生活していたら絶対出られないです!家事なんて後回しで良いから行動してみてはいかがでしょうか??

• 見習いママ

見習いママ

状態悪くて1番安いアパートでも家賃4万で養育費が3万なので払えないんです…。ハローワークや役所でも相談したんですが元々田舎に住んでる事もあって募集が無いらしくて紹介できるところが現在は無いですって言われてます。内職を空いてる時間やって収入得てるんですが月5千円もいかない状態です

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ママリを見てるといますよね、、
はなれて生活保護をもらえませんか?

• 見習いママ

見習いママ

生活保護ってどうやったら貰えるんでしょうか?1週間も過ごせる貯金ないんですがさすがに安くても二人暮ししないと保護も受けれないですよね?

• 9月10日
ニサ

保育園に転園する、働くしかないと思います。
それが無理なら実家しかないかと。