※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roomはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で周囲から働けとプレッシャーを感じ、不安になっています。旦那にも相談する予定です。

専業主婦
そんなに変でしょうか?そんなにダメなことでしょうか?
田舎住みなので働いてる人が多く、待機児童もいないのでほとんどの人は1歳前後で保育園に入れてる地域に住んでます。

1人目は正職員時で育休後1歳で保育園預け復帰して、その後退職してパートへ転職しましたがすぐに妊娠がわかり退職して下の子は今働く予定もなく自宅保育してます。

昨日義理の祖父母から
いつから保育園行くの?
と聞かれ今のところ予定ないことを伝えましたが集団生活に慣れさせなきゃ行けないと言われそれ以上話は進めず流しましたが
私の内心↓
あぁやっぱり言われたか、そのうち言われるとは思った。遠回しに私に早く働けって事か
わかってるよ?集団生活に慣れね!でもね、働き先見つけなきゃ保育園なんて入れられないし
金銭的にカツカツ過ぎて今すぐ働かなきゃって状況でもないのに無理に職場探してまた風邪引いた時休んで肩身狭く働かなきゃ行けないのは私。そして人間関係で悩み不安。
上の子も来年から小学生、、、

すんごいモヤモヤ続いてます。
精神科行ったわけでもなく診断されてるわけではないですが不安障害に当てはまり
言われたこと寝れずに考えてこの先も考えて不安が取れずこちらに吐き出させてもらいました。

なんか働いてない=悪い事しながら生きてるみたいに責められてる気分です。
しつこいので次は旦那に言ってくるかなって思いますがなんて言ったらいいのかもわからなく😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です…!
今、働くお母さんも多いですもんね…
わたしもメンタル持ちなんで
働けないです。
1人目が幼稚園入ってからパートしたこともあって、そのとき病んだので旦那にもそんなになるなら働かなくていいと言われてます…

外野は無視しましょ😭
夫婦で納得してやってるんですから祖父母なんて気にせずでいいと思います😭
とはいえ
気になっちゃうとは思いますが
ほんと気にすることないです…!!
体が大事だし、
今しかないこんなかわいい時期大切にしてもいいと思うんです😭
何も悪いことしてないです😭

旦那さんには
先に相談しておいてもいいかもしれませんね🥲

• roomはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    同じような方がいて安心しました。
    旦那には相談済みで私が病みすぎるのでそんなに落ち込むなら今働けなんても言ってないし
    まず働くことは考えず3歳くらいなってからの私の体調で考えれば?と言われてます。

勉強不足でもう一つ不安なことがありお聞きしたいのですが
    保育園は働いてなきゃ入園できないけど
    幼稚園は専業主婦でも入園可能でしょうか?そうなると早くて3歳から入園なりますか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、こども園1号認定は専業主婦でも預けられますよ!
    上の子はこども園だったので満3歳から通っていました。
    無償化は年少からだったので、数ヶ月間の保育料は自費でしたが💦

• 9月10日

ありがとうございます🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まず実際には責められていない(祖父母は保育園に通った方が集団生活に慣れて良いと思っているだけかもしれない)

専業主婦が悪い事では無い。その家庭に合った働き方や環境であれば良い。それを決めるのは夫婦。なので聞かれても夫婦で今は子育てに専念すると決めていると伝えれば良いのではないでしょうかね😊

ダメだ!変だ!働け!と言われ続けている訳ではないですよね?
人それぞれ考え方は沢山ありますので、そういう考えもあるんだなと参考程度にで✨

私も不安障害などでカウンセリング通って今は落ち着いています!

回答ありがとうございます🥹

はい。仰る通りです😞
    ただ集団生活のことを言われただけなんですが
    私がその先にある事を被害妄想しちゃう性格で
    そして自分で不安作ってしまい
    一度思うとなかなか頭から取れずずっと考えてしまいます。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリングでは不安に思っていることに対して事実を擦り合わせていくという対処療法?を行いました!
    なのでこの場合勇気を出して祖父母の考えを確認する、自分の考えを伝えるって事をして実際どうなるかを自分で擦り合わせるって感じですかね?何事にもそれをやっていくと少しずつ不安から抜け出せるようです。
    今は自分で頭の中を“こう言われた→きっとこう思ってる→自分はダメなやつ→不安”ってずっと負の思考をエンドレスなんですよね😣私もずっと自分で自分を苦しめていたので😭辛いですよね😭少しでも楽になりますように!

• 9月10日

ありがとうございます😭

• 9月10日
ミッフィ

全然悪くないですよ。旦那さんの収入でやっていけるなら働かなくても良いと思います😊

ありがとうございます😭

• 9月10日
ゆき(o^^o)

私は、育休含めて5年休んで辞めました。
働かないと生活が成り立ちませんが、私の場合、42万円の壁が最初にあるので、年間5万円で納税しないといけないんです。
とはいえ、保険料でここはゼロになる可能性も。。

何より、小学生になって熱や喘息発作を起こさなくなれば話は変わりますが、呼び出し、休みに対応するため、働けません。

今、娘の習い事が5万5千円。。かなりきついです。

はじめてのママリ🔰

私も田舎です!
1人目の時は働かないの?ってスッゲー言われました!
まぁお金なかったから仕方ないですけど🫢
2人目産まれて一年育休→退職→専業主婦(夫が仕事しないで家の仕事したらー?って言ったので笑)
娘が2歳過ぎでまた仕事始めました。
私も子供たちの体調不良での欠勤などで肩身の狭い思いや嫌な思いをしたくないという理由から余裕もできたし、仕事辞めました。
しかし次の職場は、子供の急な休みにも対応するし、困ったことがあれば協力するのでぜひ働いて欲しい🙏とのことで働き始めました。

半年経ちますが2日間のみの欠勤で済んでます!
子供達ありがとう😭