※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
サプリ・健康

メニエール病何回も繰り返す🥲再発しないための対策とかありますか?

メニエール病何回も繰り返す🥲
再発しないための対策とかありますか?

コメント

ままり

思い当たる原因がありそうならできる範囲でその原因から離れたり、休養、ストレス発散を意識する、無理をしない!自分に優しく♡という感じですかね。

私はメニエールや突発性難聴と言われて大きな病院に転院した経験あり。
19歳の頃初めて発症してもう10年を超える付き合いで、寝不足やストレス、過労で片耳ほぼ聞こえなくなる時期が年数回あります。2ヶ月くらい耳鳴りが消えなかった時期もあったりしました💦
子育てしてるとなかなかですよね。完全には無理なので、できる範囲でゆっくりして、ご褒美を与えてストレスフリーを目指しましょ😊

• もか

もか

回答ありがとうございます!

やはりストレスが一番の原因ですよね。
    子供のことをしてると自分のことはあと回しになり、自分を労れてないのでもう少し自分を甘やかそうと思います!

• 9月10日
ひまわりママ

めまい専門がある医大に通院中ですが、一生の付き合いになるようで とにかくストレスは溜めないようにと言われてます。

でもストレスが無くてもなるものはなるので諦めてます‥

• もか

もか

再発率がかなり高いとは聞いていたのですがこんなに頻繁に繰り返されるとかなりしんどいですよね🥲

• 9月13日