※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

4歳男の子が言動と実際の行動にギャップを感じて泣くことが多い。同様の経験をしたことがあるか、どのように対応しているか相談したい。

子「◯◯したい!」「◯◯しない!」
→少ししてから「やっぱりしたかった!」と大泣き。
ということが多いです😥
同じような子いますか?


4歳男の子です。
上の子の玄関での見送りを毎朝したがるのですが、たまに「まだ寝る!」「いってらっしゃいしない!」と言って見送りしない時があります。
でも起きてから必ず「いってらっしゃいしたかった!」と泣き叫びます😰
玄関まで行って泣き叫んだりもします💦

あと、徒歩登園ですが「今日はこっちから行く☺️」と3ルートあるうちの1つを自分で選んで歩いても、園に着いてから「やっぱり違う道できたかった!」と泣き叫んだり。

一番多いのは「もぅ食べない」と言って、私が「じゃあ下げるよ?」と言うと、「食べるの!」とまた食べ出す。
で、またすぐうろうろするので「今食べないなら下げるよ?」→「もぅ食べない」。
この流れで下げるよ?と伝えてから下げても、少ししてから「食べたかったー!まだ食べるのー!」と泣く。


どれも、泣いたら「じゃあ食べていいよ」とご飯を出したり、いってらっしゃいをするために上の子が戻ってきたりなんてもちろんありません。
なので泣いてももぅ出来ない、と いい加減学習してよ。と思ってしまいます😥😥
外でこういうのがあるとうんざりしてしまいます😥
外であまりこういう子を見かけたことがありませんが、同じような子いますか?
どのように接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じです💦
私は基本塩対応です😅
そうなんだ〜じゃあ次はこうしようね〜とだけ言って、別のことに目を向けさせます💦
食べ物に関しては、泣き止めばいいかなって感じなので、大好きなもので釣って忘れさせます👀
唐揚げ食べない!で私が食べたら唐揚げ食べたい!食べたかったのに!と大騒ぎしてたので、あ!チーズあと一個だ!食べる?と大好きなチーズがあと一個しかないと伝えて食べる!となり終わり。みたいな😂
本当はチーズ大量にあって、見つかっても、ママ見えないとこにあった〜!とか適当に嘘ついてます👌

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    私も他のことに目を向けさせようとするのですが、話かけたら余計ヒートアップするので最近は落ち着くのを待っていますが、それが長くて😰
    ご飯下げてからもぅ一度食べても良いってしたら、今後もまた出してくれるって思ってしまうんじゃないかと思って、下げたらもぅ終わり!としていますが、少しくらい食べさせても大丈夫ですかね😥

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子、1年生ですがいまだにそれやってますよ🤣

試し行動の一種だと思って、わかったよ。とだけ言って、ご飯の手が止まってるなら手を繋いであげたり、ご飯中断して、ちょっとこっちおいでよと膝に座らせたりさせてます。

いってらっしゃいしたかったも言ってたことありますけど、そうだったんだね。って相槌打つだけです。
後は抱っこしたり、ぎゅーっとしたりしてれば、勝手に気持ちに整理つけてくれるので、それにはあまり構わなかったです😅笑

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    一年生でもするんですね!
    まだまだ続く覚悟しておきます!
    相槌打って抱っこして落ち着いてくれるの良いですね✨
    うちは話かけたらヒートアップ、触ろうもんなら更にヒートアップして叩かれる蹴られるって感じなので、落ち着くの待つんですが、時間がない時は本当に困ります😢

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもいつまで続くのやら…って思ってます😅笑

    でも、落ち着ける様になったのは年齢と共に…って感じだったかも…です🤔
    事の善悪だったり、そういうことの理解が進むにつれちょっとずつ…って感じですね😅

    叩く、蹴るもわかります!
    うちも一時やってました😭
    落ち着くの待つしかないですよね〜💧
    朝にやられると、はぁぁあ😮‍💨ってめちゃくちゃデカいため息出てました🤣

    • 9月11日
ゆか

4歳だと先のことを見通して、こうしよう。というのがまだ出来ないんだと思います🤔
今は○○したい!という気分でも、後になってやっぱりこっちが良かったー😫ってあるあるな気がします。
泣き叫ぶか、いじけるか、まぁいっかと切り替えられるか、悲しいけど大騒ぎはしないか…性格もあると思います。

娘もギャー😫タイプでした💦
やっぱりこっちが良かった!と後悔するのも必要な経験で、大人が事前に確認したりして泣くのを防ぐのは難しいかなと…
泣くのが落ち着いてから「あっちの道も良かったよね、明日はあっちにしてみようか。○くんがギャーって泣くと、小さい子がビックリしちゃうから泣かなくても大丈夫だよ?あっちが良かったなぁ~ってお話してくれたらママは嬉しいなぁ」みたいな感じとか…
すぐには泣かないようになりませんが、少しずつ「やっぱりあっちが良かった!」で済むようになってくると思います。

泣かなくてもいいのに、泣いても仕方ないじゃんって思いますが、通るべき試練というか😅
ワガママを遠そうとしているのではなく、後悔というかショックな気持ちが溢れているというか…

  • ゆか

    ゆか

    大人しいタイプより騒がしいな…もう💨と思いますが、騒がなくなった時や切り替えができるようになった時はその分感動します😭
    あんなにギャー!ってなってたのに…成長したなぁと。

    • 9月10日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    上の子の時はこんな事なかったので、毎回毎回ギャーギャー騒ぐ下の子に「いい加減にしてー😅」と思ってしまっていましたが、まだまだ4歳だと難しいんですね💦💦
    落ち着く前に喋りかけたらヒートアップするし、落ち着いてからその話をしたらまたギャー!っとなって振り出しに戻る感じで長引くので、とにかく他に気を向けられるように、としてしまっています😥
    周りの子や外でこんなにギャーギャー怒ってる子を見たことがないので、うちの子はなんでこんなに騒ぐの?と不思議でしたが、今は仕方ないと思うようにします😣

    • 9月10日