※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出なくなり、完ミに切り替えたいと思っています。赤ちゃんにもミルクをあげている状況で、ストレスを感じています。完ミにするか悩んでおり、アドバイスを求めています。

母乳が出なくなってきてしまったので完ミにしようと思っています。
少し長いですがアドバイスいただき背中を押してほしいです。

生後18日の赤ちゃんがいます。
産後、おっぱいマッサージを一生懸命やって少しずつ母乳が出るようになっていました。
ただ、扁平乳頭、陥没乳頭なこともあり、赤ちゃんが直接おっぱいを吸える状態では今もありません。
乳頭保護器や哺乳瓶の乳首部分を当てて授乳しています。
赤ちゃんに吸ってもらい、私がおっぱいをマッサージすることで少しずつ母乳が出てくる状態です。
が、その母乳の量がここ数日で減ってきてしまっています。

母乳、初乳が赤ちゃんにとって良いものであるのは分かっているので赤ちゃんの為にと頑張ってきたものの、母乳だけでは足りないので一度の授乳でおっぱいとミルクをどっちもあげている状態です。
私にとっては正直時間もかかるし、一生懸命絞るようにマッサージしないと出ないおっぱいは少しストレスです。
また、赤ちゃんにとっても出が悪いおっぱいを吸ってからミルクを飲むのでは疲れてしまい、量が満足に飲めないことも多いです。
母乳が出てない状態で、空の哺乳瓶の乳首や乳頭保護器を吸っている時間も長いので、空気を多く飲んでしまい、ミルクの後半で苦しそうな様子や吐き戻しも多く見られました。

私と赤ちゃん双方にとって、おっぱいとミルク両方を続けることはメリットよりデメリットの方が多いような気がして、ミルクだけにしようかなと思っています。

ただ、母乳をやめてしまうことは母親として申し訳ないような、母親失格な気がしてしまい決断ができません。
ミルク代もたくさんかかるよなーと思い。

完ミの方のお話や、先輩ママさんのアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳をやめるのはなんだか寂しい気持ちや母親失格な気がしたり、ミルク代を気にしたりしてなかなかやめられない時期ありました。
ですがいざミルクだけにしてみると楽すぎてもっと早くから完ミにすればよかった!と思いましたよ!
母乳やめて母親失格なわけないね。と今では全然思ってますし
ミルク代は確かにかかりますが
赤ちゃんの生きるための物なので高いなー。また買うのかー。など思ったことないです。笑
いざミルクに切り替えてみるといい事だらけですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験者の意見、とっても心強いです。
    母乳やめて母親失格なわけない、ミルクに切り替えてみるといい事だらけ という言葉、すごくプラスになりました😌

• 9月10日
はじめてのママリ

私も同じような感じで、入院中でもう断念しました😭
今は完ミで育ってます!
初乳は最初の乳なのでもう十分あげれたと思いますよ!
お互いに頑張りすぎるのはしんどいです。

ミルクはお金がかかるけど、その分メリットもあります。
男の子ですしこれから沢山飲んでもっと欲しいというふうになると思います。ミルクは腹持ちもいいし、成長曲線も問題なく過ごせます!
好きな場所であげられるし、わざわざ授乳室にこもらなくてもいいし私達がご飯食べながらもあげられるしラクですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完ミのメリット教えてもらえて、背中押されました!
    男の子なので、ミルクたっぷり飲んですくすく成長してもらおうと思います☺️

• 9月10日
はじめてのママリ

吸うの下手、乳頭の限界で1ヶ月くらいで卒乳しました💦
1ヶ月検診で「初乳って最初の1口目くらいに出る黄色っぽい汁だけから大丈夫!」って先生に励まされて、あっさりと完ミに移行しました☺️
お金は本当にかかりましたが、ミルクに慣れてるとお出かけとか被災時にも助かるし、良かったと思って踏ん切りつけました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初乳は飲めていること、安心しました!
    おでかけしやすいこと、被災時も安心なこと、確かに大事ですね😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
わたしも出が悪い方で産後2週間くらいは母乳とミルク混合でやってましたが、ちゃんと飲めているか不安で今は完ミにしてます。
もうすぐ2ヶ月になりますが、やはり会う人に母乳あげてないの?とかミルクだけ?とか言われるとダメ親と思われているんじゃないかって少し悲しくなりますが子供を愛しているのは変わらないし、その人、その家庭での育児を批判して欲しくないと思ってます。
色んな事情もあってのこと。
ミルク代はかなりかかってしまってますね💦でも仕方ない事だし、それよりも元気に育ってくれたら気になりません😊
完ミですがよく泣く元気な赤ちゃんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    噂には聞いてましたが母乳なのかミルクなのか聞いてくる方、やっぱりいるのですね🥲
    ミルクでも元気に育ってくれてる赤ちゃんたくさんいますもんね!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで毎日1時間くらい搾乳機で搾乳してやっと10ミリみたいな感じでしたが惰性で4ヶ月ぐらいまでやってました🤣
無意味だったとは思いませんが、辞めた時はもっと早く辞めておくべきだったと思うくらいストレスから解放されました!笑
1ヶ月健診の時に母乳出なかったらミルクに切り替えても全然問題無いからねー!と言われたので赤ちゃんとママ両方がストレス無く過ごせる方が良いと思います🙆‍♀️
搾乳やめる時はなんとなくの区切りとして母乳のアクセサリー作りました😆
ミルクははいはい使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もっと早く辞めておくべきだったという言葉、背中おしてもらいました。

• 9月10日
ゆ

搾乳して哺乳瓶に移してそれを
赤ちゃんにあげるのはどうですか?

私が搾母です!
搾母であれば自分以外の家族でも上げれるし多少張りを我慢すれば
自分一人で出かけることも出来るし🙆‍♀️