※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小花
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。搾乳や授乳が疲れてきています。母乳を続けるべきか、粉ミルクに切り替えるべきか迷っています。良い対策や続けるべき期間についてアドバイスをお願いします。

母乳について。

現在完母で育てています。
もう直ぐ3ヶ月になるのですが、完母が辛いです。

最初、吸う力が強過ぎて痛かったため、3〜4時間空けて
搾乳してから哺乳瓶で飲ませており、最近は直母も織り交ぜながらあげています。

4時間貯めて搾乳すると、右が100、左が50ぐらい取れます。

ですが、4時間おきに搾乳すると夜も眠れず、
貯めてる間チクチク針で刺される様な痛みや胸の張りに悩まされています。
お出かけもおっぱいの事を考えると長時間はお出かけが出来ません。

子供が欲しがるタイミングとそろそろ飲ませたいタイミングが合わず搾乳しないと痛くなったりしこりが出来てしまいます。

母乳を辞めない限りは夜はぐっすり眠れませんか?

3.4時間で絞らなくてすむ方法はありますか?

私は母乳が多い方なんでしょうか?

初めての事で分からないことも多いので、アドバイスしつた頂けると嬉しいです。

又、直母だと飲む量が少ないまま満足して眠ってしまって
お腹が減るのが早いのか直ぐに起きてまた欲しくなってしまい何度も授乳するのが大変だったり、
片方だけで満足してしまい、結局もう片方を搾乳しなければいけなくなってしまいます。

搾乳してから哺乳瓶だと、一気に160飲ませる事ができるので、ぐっすり眠ってくれる事が多いです。

免疫の事を考えたりせっかく出てるのに自分の都合で止めてしまうのが悪い気がしたり、粉ミルクになるばなるで大変なことも考えてしまい
結局どの方法がいいか分からずにいます🥲

いつまで完母を頑張ったら良いでしょうか?
毎日何度もある搾乳や授乳に疲れてメンタルがやられてきています。
何か良い対策法はありますか?

コメント

おさかなりんご

ママが辛いならミルクに切り替えてもいいと思います!

私は母乳がよく出てたので上と下どちらも完母です!

やはり母乳は消化がいいので5〜6か月になるまでは夜中に1〜2回起きて授乳必要になりますよね💦

もし夜中の授乳が辛いのであれば寝る前だけミルクあげてもいいかもです!

ただ、私の個人的な意見ですがミルク作る方が粉入れたり冷ましたりめんどくさいし
作ってる間お腹空いたーって流れてる時間の方がしんどかったので母乳が楽だなって思いました!

乳首が痛いのであれば乳頭保護器すごくおすすめです!

お出かけの時はほほえみのミルク缶あげてます!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    誤字です💦
    流れてる✖️ 泣かれてる○

    • 9月10日
  • 小花

    小花

    コメントありがとうございます^^
    夜眠れないのは私の方なんです💦
    子は、寝る前に搾乳して保存しておいた母乳をお腹いっぱいになるまで飲んでから眠るので、夜中一回か、朝まで起きない事が殆どで助かっています。
    子供が寝ているので授乳が出来ずに母乳が溜まって張って痛くなってしまうので、タイマーをかけて起きて搾乳しているので私が眠れないんです😓

    ミルクはミルクでやっぱり大変だしめんどくさいですよね。
    今は授乳の時、飲むのが上手になったので乳首は痛くないです☺️

    自分の中で授乳が大変だと気付いたので、やっぱり大変だけど痛くなる前に搾乳して、子供が欲しい時保存しておいた母乳を一気にお腹いっぱい飲ませる方が私も子供もストレス少ないので暫く搾乳しながら母乳頑張ってみます🥲

    お出かけの時も、無理して授乳せずに、保存した母乳や缶のミルクで代用してみますね。

    • 9月11日
はじめてのママリ

母乳にこだわる必要ないですよ〜!ミルクに切り替えて大丈夫ですよ✨
よく出てる方なんだと思います!

私もよく出る方なので痛いお気持ちわかります💦
ただ、ミルクにしたからって夜ぐっすり眠れるとは限りません💦
その子によると思うので😭

私も搾乳しないとしんどいのでミルクあげてましたが、結局ミルク作る方がしんどかったので、直母頑張ってたらここ最近4.5時間開くようになりました。

日中は完母で寝る前は母乳+ミルクを足してます!
そして夜中に1回起きる程度になりました☺️

直母だと寝ちゃって飲めないけど、哺乳瓶だったらたっぷり飲んでくれるんですよね??
日中も同じ感じですか??

もうやってるかもですが、片方を長くあげるのではなく、時間を短めに左右交互であげると目覚めやすいと思います!
例えば右10分、左10分ではなくて
右5分、左5分、右5分、左5分など、1回乳首を離させて体勢変えたりしたら起きてまた飲んでくれるかもです!

  • 小花

    小花

    コメントありがとうございます^^
    そして、母乳の上手に飲ませる方法を教えて頂きありがとうございます😌

    直母頑張っていたら4.5時間持つようになったんですね✨

    子供は、夜ぐっすり眠ってくれるので、私が眠れないのに困っていたのですが、やっぱり母乳が出続け出る限りはしかなたいんですよね‥

    日中も哺乳瓶だったらたくさん飲んでくれます^^
    自分の中で授乳がやっぱり大変なので、3.4時間おきに搾乳して、保存した母乳をあげる方法に戻してみます‥。
    (洗い物や消毒は大変ですが‥)

    搾乳したい時に子供が欲しがって間に合わないときは、ママリさんが教えてくれた5分ずつで授乳あげてみますね☺️

    • 9月11日