※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

流産を経験した方へ 気持ちを回復するためには、外出して気分転換することも大切ですが、無理をせず自分のペースで過ごすことも大切です。周りの励ましも辛い時には余計に感じられることもありますが、自分の気持ちを大切にしてください。

流産を経験した方、どのようにして気持ちを回復していきましたか?
先日、10週手前で稽留流産しました。6週で心拍も確認できていたのが、9週と数日で成長が止まっており心拍もなくなっていました。既に手術も終わったのですが、日に日に気持ちが沈んでいき、周りからの励ましも余計に辛く、旅行やお出かけ好きの私がどこにも行きたくないと思うようになりました。辛くても外に出て気分転換した方がいいのかどうなのか。上の子がいるので早く元気にならないとと思えば思うほど、何もやる気になれません。

コメント

はじめてのママリ

先月自然排出しました。
誰とも会いたく無かったし、食欲も無かったです。
でも子供がいたから元気になれました。
毎日泣いてたし、心が痛かったし。本当にしんどかったです💦
時間が解決する感じですね。

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます!私も子どもに救われてる部分も多いです。あとは時間が経つのを焦らずゆっくり待ってみます🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢無理に忘れる必要はないと思います。ずっとみーさんの中で大切に想い続けてあげていいんだと思います。

ただ、まだ時間も浅く、思い出すと辛くなってしまうと思いますが、忘れるのではなく、少しでもそのことを考える時間が減るといいなと思います。

気分が乗らなくても、映画やドラマを見てそれを観ている時は集中したり…あと、食欲は湧かないかもですが、好きなものを食べたり…

今は辛いと思いますが、大切な想い出になることを願っています🕊️

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    【大切に思い続けて、いつか大切な思い出に】とても心に響きました。今は自分の好きなものを食べたり、自然に身を任せて時間に経つのを待ってみようと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね😢
私も大体同じ週数で稽留流産した経験があります。

とにかく時間が解決してくれました。
時間以外の解決ってあるの?ってくらいに周りの言葉は心に響きませんでした。
それくらい落ちていました。
日常をこなしていく中でも、涙が止まらない時もありましたが、夫だけには自分の感情を吐き出していました。私のせいじゃないから、2人で支え合って行こうって言葉で辛いのは私だけじゃないからって自分を責め過ぎず、日々過ごそうって考えるようにしていました。

2人ごとと考える事で、1か月〜2か月くらいでは産婦人科受診で先生に言われた事とか共有したり、2回目の生理を見送ったら妊活を再開して大丈夫みたいだよなど夫にも話せるようになり、前を向くことが出来ていたように思います😢

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます。ほんとに周りの言葉は何も響きませんよね。主人には素直な気持ちを話せているので、自分1人の心に溜め込まず、支え合っていけたらと思います🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント読ませていただき、何だか私自身も心が救われています、、😢
    同じ経験をした者として、これからみーさんの未来が温かく幸せに包まれた物となりますように願っています。
    返信不用です。

• 9月10日
みー

無理せずに少しずつ回復させて良いと思います。

私は半年間何もできない状態で、ほぼ寝込んでいました。
もちろん、最低限の日常生活は送っていましたが…
とにかく気持ちがついていかなくて、身体が起き上がらなかったです。

時間が経っても寂しいし悲しいし、数年経った今でも時々涙が止まらなくなります。

そんな時は、ひたすら感謝するようにしています。
「短い間だったけどありがとう。あなたの分まで生きるから、心の中にずっといてね」と思うようにしています。

流産した人にしか分からない辛さがありますよね…

まずはお身体を十分に労ってくださいね。
身体を労ると気持ちも少し楽になります。
好きな入浴剤でも買って、ゆっくり浸かってみるのも良いかも知れないです。

辛い時はいつでもここで話してくださいね。

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます!やはり数年経っても涙は出るんですね、、、私も辛くなった時は感謝をして、心の中でいつも一緒にいれると思ってみようと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も一昨年、8週で稽留流産しました。
本当に悲しくて辛くて2週間ぐらいご飯も食べれず仕事も行けず放心状態でしたが、このままじゃ駄目だと思い水子供養をしてもらいました。
会いに行ける場所が出来た気がして、少しだけ気持ちが楽になりました🌷

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます!
    もう少し体調が回復したら、我が家も水子供養に行こうと思います。形として何も残っていないので、会いに行ける場所が出来るというのはとてもありがたいです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2023年3月に流産しました。
2月上旬に検査薬で妊娠がわかりウキウキで産婦人科に行って診察を受けたら、偉そうなおじいちゃん先生に当たってしまい、「あ〜これ流産するから出血したら連絡して」で終わりました。
悔しくて悔しくてたまらなかったです。
誰にもおめでとうと言われない妊娠ってあるんだなって、病院終わったあと親友に電話してすごく泣いたのを覚えています。

流産すると宣告を受けてから実際に流産するまでの間は1ヶ月半くらいだったと思います。
その間はとにかく後悔しないように、美味しいものをいっぱい食べて、自分が大好きなディズニーにも行ったし、ショッピングも映画もたくさん行きました。
この世にはハッピーなことがたくさんあるとお腹の子に知って欲しかったからです。

流産した時は卵がぐちゃぐちゃになり子宮の入り口付近で留まってしまい、緊急手術になりました。
1泊2日の入院でしたがコロナもありだれも面会には呼べず、大部屋で声を殺してずっと泣いていました。
退院後も1週間近くはずっと泣いていたと思います。
こんなの乗り越えてられないとずっと思っていました。
私も友達からの励ましなどは逆に辛かったので、周りとの連絡を断ち切っていました。

でも絶対に時間が解決してくれます。
悲しい結果だったけど、自分はまだ生きているし、一度宿ってくれたんだからまた必ず戻ってきてくれるんだって気持ちに変わっていきます。
今は本当に辛いと思います。その気持ちすごくわかります。
美容院に行って思い切ってヘアスタイルを変えてみたり、ちょっと外を散歩してみたり、本を読んだり、気分転換できそうだなって思ったことから始めていくといいと思います。

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます!母親に寄り添えない産婦人科医もいるんですね、、、とても悲しいです。お腹の子もお母さんと一緒にハッピーなことを知って経験できたんじゃないかなと思いました。

絶対に時間が解決してくれるという言葉、とても救われました。また私の元に戻ってきてくれるといいなと思います。

• 9月10日
はじめてのママり🔰

私も九週で稽留流産と診断されました。何の症状もなかったので
診察にいってわかった感じです。
初めての妊娠で待ち望んでいたのでとても悲しいです。
まだ手術もしていないので
毎日が苦しいです。

私も毎日寝てばっかりの繰り返しで何もやる気が起きません。
やる気が起こらなくて当然でないでしょうか。無理に元気になる必要はないと思います。。

幸いなことに私は食欲もあり
眠れるので自分は本当に悲しいのだろうかと思います。

変な文章でごめんなさい😢

• みーさん

みーさん

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます。まだ手術が終わっていないとのことで、お身体を大事にしてくださいね。
    自分は本当に悲しいのかなと思う気持ち、すごくよく分かります。いろんな感情が溢れすぎて、何に対して涙が出ているのか分からなくなる時があります。
    でも、やる気が起きなくて当然ですよね。今は落ち込むだけ落ち込んで自然に身を任せてみようかなと思います。

• 9月10日