※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みで悩んでいます。育休中で、空きがない保育園を希望すると落ちる可能性があるので、4月に入れた方がいいとアドバイスを受けました。

保育園についての質問です!
子供が2月生まれなのでそろそろ保育園の申し込みなのですが、
色んな方から4月に入れた方がいいよ!と言われました。
ただ育休中なので2月から申し込みをして行って落ちないと4月に入るようにしないと育休の延長は出来ないと思うのですが、、
例えば10月の空き状況なんかを見ると0歳や1歳児クラスはほとんど空きがなく空いていたとしても家や職場からとても遠いところだったりします。
そういう場合は空きがない保育園を希望で出すということなのでしょうか?それで落ちるのは確実なので、4月に入れな!って事なんですかね?
待機児童が多いような地域ではないんですが、色々難しくて...大変です🫠‪‪💦‬

コメント

ことり

↑そうです。
一歳になる①R7年2月の入園は落ちるようにして、②R7年4月の新年度の募集で入園できるようにするなら、
①は待機児童0のところや人気のあるところでほぼ入園できないだろう保育園を1か所のみ希望で出す
とかですね。
②の新年度の募集は9〜10月頃から始まるところが多いので、①、②どちらの申し込みもしておかないといけないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭頂いた回答に質問で返して申し訳ないのですが、①は第1希望のみ書いて、②は第2希望も書くとかはできるのでしょうか?

• 9月10日
  • ことり

ことり

できます!
    ①、②はそれぞれ別に申し込みする必要があるので、
    ①は第一希望のみ(入れなそうなところ)
    ②は第二や第三なども含め入りたいところ
    で書けます。

①、②をそれぞれ申し込みしないといけないので必要書類も倍ですね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!わざと落ちたいなーという気持ちは少なからずあったものの、実際見てみるとわざとじゃなくても落ちそうで...2月はまだ分かりませんが10月はほとんど空欄なので頭の中はてな状態でした。迅速に回答して頂きありがとうございます🥰

• 9月10日
  • ことり

ことり

うちも下の子が一歳で延長予定(育休延長したいのもあるし、地区的に本当に空きもない)で、新年度は入れる予定なので同じ予定です😌

• 9月10日
はじめてのママリ

うちは11月生まれで4月入園しましたが、私の地域はとりあえず育休延長目的の主も軽く言ったらどこでもいいから書いて理由も適当で(近いから)で1つの園だけで出して当然落ちて延長しますって感じでした!
あれはあくまで空いてる園の状況だという私は認識なので、延長できるのならば空いてなくても申請はできると思うので出してもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月はそろそろ願書の時期が近づいてきてると思うので確認して、どちらも申し込む形にしないとって感じになるかなと思います🥲
    なんか難しくてほんと大変ですよね😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!まだ2月の空き状況は出ていませんが、10月の時点でほとんど空白だったので頭の中はてな状態でした😂普通に空いていないところを書こうと思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空き状況たしか前の月にならないと私の住んでる市は出なくて市役所に聞きに行きました😂😂
    全然いいと思います!

• 9月10日