※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の娘(4才)が娘(1才)に意地悪をして困っています。距離を取ることも考えたが、義家族との関係が難しい。どう対応すればいいか悩んでいます。

義姉の娘(4才)が娘(1才)に意地悪をしたり、癇癪を起こしたりします。
姪っ子が今まで義家族の中で愛情を1番に受けているのもあるのですが、娘が産まれてからこの1年間を通して頭を叩いたり、椅子から落とそうとしたり、見えないところでつねっていたり、義家族が娘を抱っこすれば大泣きして癇癪を起こすなどで、私もどうしたら良いかドキドキしてしまい、義家族の手前その姪っ子には怒れず、娘は泣いていて本当に胸が痛いです。
沢山の愛情を受けて育ってきてるのもあり取られたという気持ちが大きいのでしょうか。

そんな時期なのかとも思うので少し距離を取るのも一つの手かもしれませんが、義家族とのイベントは多くそういったことは難しそうです。
私はどのように対応したら良いでしょうか。主人に相談しても、自分がその立場だったらどうする?と逆質問されてしまい、誰にも相談できずに悩んでしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉の娘さんなら旦那さんに対応してもらいたいですよね😅
その姪っ子の対応に義家族は何もしない感じなんでしょうか。
頼れないなら我が子守るためにも手出されそうになったらすぐにガードします。
癇癪起こされても知らないです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    お話しを聞いてくださりとても嬉しいです😭
    義家族も姪っ子怒ったりはするものの姪っ子は怒られてもへっちゃらな時や、また泣きがエスカレートしてしまい物で釣ったりして忘れさせようとしたりします。。

常に私も近くで見守り、手出されそうになったらガードしないとですね。。義家族に抱っこされて遠くに行ってしまい何も出来ないこともあるのでよく見て出来ることをしっかりします。🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ひどすぎす…
自分が一番!という感じなのですね。子どもだし、みんなに取られた!の表現だと思っていても、なかなか酷いと思います💦

義姉はわかっているのですかね…?癇癪起こしているのに、知らないわけないですよね💦それなのに対処してくれないなんて、義姉の性格もどうかと😣

ご主人に自分の立場なら〜と言われたようですが
私なら、娘にちゃんと説明するし、仲良くできないならイベント開かない連れて行けないと娘に言う。
と旦那に言ってみたり
旦那に義姉の子どもや義姉の立場についてどう思っているのか、
子ども(ママリさんのお子さん)が痛い、怖い思いしていることに対してどう思っているのか、
私も逆に質問してみるかもしれません。

1歳ともなれば重いと思うのですが、ずっと抱っこ紐でいて、側に近寄らせないのも方法かなと思いますが、大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。共感してくださり嬉しいです🥲
    そうなんです!自分が1番というのが本当に強いです。今日もお揃いのおもちゃを貰ってお互いに身につけていたら、自分が1番可愛いくて、娘のことは2番だとずっと言っていて周りは何も言わない雰囲気に少しひいてしまいました。
    義姉は育児ノイローゼ気味でうつ状態になってしまっています。。

実家に相談したら心配されると思い何も言えてないので自分で処理しようと頑張っていましたが、皆さんの意見を見てやはりこの違和感はあっていたと確信しました!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは引きますね…
    義姉さん育児ノイローゼ…義実家でフォローして欲しいところですね💦

違和感ありまくりです💦
    今後大変かと思いますが、少しでも改善やいい策ができますように🙇

• 9月10日
にママ🧸

夫が守ってくれないなら悪役になってでも何かされた時はその子に叱ります。
4歳なら言って分かる年齢ですし😅『危ないからやめてね』『それは痛いよ』とかやんわりな言い方でになりますが😅

義両親やお姉さん達はなにも言わないんですか?💦叱らない家庭もあると思いますがあまりにも無責任ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

今まで見守る精神でしたが、たしかにそれは痛いよなど伝えるべきですよね。。もしかしたら大泣きされて癇癪起こされてしまうかもしれませんが。🥲

3才まで叱らない育児をされてきたようで、最近叱るようになったそうです。叱ってもケロッとしていたり、スイッチが入り大泣きすることがあり、癇癪してしまうともう手に負えないです。💦

• 9月9日
ママリ

自分がその立場だったら、姪っ子の親(自分の兄弟姉妹)に注意しますし、それでも改善されないのであれば家族のイベントには参加しないです🥹
親にも全て事情を話してイベント欠席にします!

それを旦那に伝えて対処してもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立場になって考えてくださり本当に有難うございます。
    私もそうすると思います。改善されないようなら2度と参加しないと言うと思います。

自分の家族ならそう言えるのですが、義家族となるとそうはいかず。。しかも子供相手だと余計に難しく考えてしまいます。💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

特に義父が姪っ子に甘くまだ小さいから加減が分からないだとか、長女だから我慢させてしまうから姪っ子の方をケアしないとと言っています。
娘も長女です。姉妹では無いし、姪っ子びいきなのも気になります。