※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で歯の神経の問題。治療の影響や不安。早産リスクも心配。同じ経験の方、話を聞きたい。

妊娠初期の歯科治療について

現在初めての妊娠で6wです。
1週間ほど前から顎が腫れてきて、本日歯科医を受診したところ、歯の神経が死んでいるかもしれないと言われました。
大きな病院を紹介されたのですが、今治療をして胎児に影響がないのか、受診する前からとても不安です。薬を飲むなどの安定期まで待った方が良いのでしょうか…
歯周病が早産や低出生体重児のリスクに繋がるというのを見ると、放置していて悪影響にならないのかというのも不安で仕方ないです。
正直メンタルがやられています…妊娠初期にこんなことになってしまった自分を責めてしまいます。
同じような経験をされている方がいましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度紹介された大きな病院に行って指示を仰ぐといいと思います。
私は神経を抜いて治療中に妊娠して、途中から麻酔なしで治療になってあまりの痛さに1日抜け殻状態になってました。
今回も治療中に妊娠しましたが、とりあえずの治療をしてもらってしばらく休み、体調が安定してからしっかり治療しました。
関係あるかはわかりませんが、1人目はぎりぎり早産でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    同じような経験の方のお話が聞けるのが本当に嬉しいです。涙
    麻酔なしの治療、想像するだけで痛いですね……
    紹介された病院でまず相談してみようと思います…!ありがとうございます😭

• 9月9日
ママリ

妊娠中に歯科治療で麻酔使うことに何の影響もないと産婦人科の先生に言われましたよ🤔

もう産婦人科には行ってますか?
一度主治医に相談すると安心できますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!
    なるほど…麻酔使えるなら安心ですね…
    主治医にもどこまで治療して良いのか確認してみたいと思います!本当にありがとうございます😭

• 9月10日