※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの臍ヘルニアについて不安です。ピークはいつ頃でしょうか?治療について教えてください。

生後1ヶ月なのですが、臍ヘルニアだと思われます。
1ヶ月検診の時はなんともなかったのですが、
先週から急に大きくなり始めました。
こちらでも検索したりネットで見て予防接種の時に
小児科に行こうと思っていたのですが、
日に日にパンパンに大きくなってくるお臍を見て
不安になってきて今週小児科の予約を取りました。
受診するまで色々考えてしまって
経験ある方のお話を聞きたいなと思い投稿しました。

もう、お臍が小さいピンポン玉くらいなのですが、
ピークっていつなのでしょうか?
臍ヘルニアだった方はいつ頃、受診されましたか?
パンパンでも圧迫したら綺麗に治るんですかね?

コメント

新米ママ奮闘中

現在でも臍ヘルニアがあります。
生まれてから圧迫療法してきましたが、ずっと治りませんでした。1歳過ぎると、圧迫してても自分で剥がしてしまったりしてましたね、、、。

圧迫して治る子もいれば、治らない子もいます。
治すには手術ですが、これは完全に親の仕事などの都合で決めるご家庭が多いようです。病院の先生がそう話してました。
1〜2歳に収まる子が多いようです。そのくらいの時期に手術を検討し始めるようですよ。うちの子も生まれた時よりかは小さくなりましたが、今でも出べそです💦女の子なのでいつか手術させたいと考えていますが、私が現在妊婦なので付き添い入院ができず先延ばしです。

• あち

あち

治る子と治らない子がいるんですね😭 手術って聞くと怖くて治って欲しい気持ちありますが、うちも女の子なので治らなかったら手術検討ですね😭
    時期詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    出産頑張ってください!!!

• 9月10日
ママリ

うちの子も2ヶ月になる前ぐらいからお臍が盛り上がってて、臍ヘルニアでした!

2ヶ月の予防接種の時にお臍も見てもらい、綿球を詰めてテープで止める治療?を開始しました!

そこから1ヶ月くらいかな?続けていたらいつの間にか元通りのお臍になりました🙆🏻‍♀️

• あち

あち

盛り上がるくらいでしたか?🤔うちはもう、今にもはち切れそうで😭
    1ヶ月で治ったんですね😳うちも治るといいなと思ってます😭
    教えていただいてありがとうございます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

確かに見た目はパンパンにはなってましたね💦
    ほんとに圧迫するだけで治るんか?て思ってました😅
    あちさんのお子さんも早めに治ってくれるといいですね🥺

• 9月11日