※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari...
ココロ・悩み

義祖父母と同居中。妊娠中で里帰りしたい。将来の家作りに悩みあり。生活環境や義祖父母との関係が原因。別居した経験を知りたい。旦那と子供と別れたい。

同居していた方に質問です。去年11月から義祖父母と同居しております。色々事情があり同じ敷地内に義父母が住んでます。今妊娠中で12月には里帰りします!実家からあの家に帰りたくないな〜って今から思ってしまって、、、。義祖父母が土地を持っているので子供が小学生上がるまでには家を作り出るっていう話は出ているのですが、なかなか話が進まず。旦那も頼りないです。義祖父母には大変お世話になっていて感謝してますが育った生活環境が違くて嫌になります。
冷凍肉はいつまでも食べれると思っていて半年前の物出されますし、なにかと不衛生に思えてきちゃってヽ(;▽;)ノうちの両親が神経質だったので、余計かもしれません。
そして何より義祖母が旦那をほぼ育てたようなものなので孫離れ出来てません。これが同居になった原因でもあります(._.)皆さんどういう感じで別居したか知りたいです。早く旦那と産まれてくる子供と3人で生活したいです。

コメント

いろはママ

私は、夫の母親と8年同居してました。それはそれは、一緒に居るときは嫌で嫌で仕方なかったです。する事、なす事、全部気になるし、家事や育児の方針も全く異なるし、更には、めちゃくちゃ意地の悪い義理の姉夫婦とまで同居するはめになったりと散々でしたが、
やはり、子供が生まれると
子供の世話をなにかと手伝ってくれていましたし、心を広く持てば、相手の嫌な部分も上手く利用させてもらい、
家事や育児の手助けをしてもらい、本当に助かりました。
1人で子育ては、大変です。
夫婦だけでの子育ても、本当に大変です。文句を言わせてもらって、ありがとうございますという、気持ちで上手く乗り越えられたら
嫌な義母も、いつかは苦楽を共にした戦友のような感じになりますよー!!

himawari...

8年も同居!凄いです!
尊敬します!!笑
そうなんです。する事とか
全て気になっちゃいます。
子供が産まれれば変わるのでしょうか、、。
なんか子供のことも干渉されそうで怖いです。もう上げたらきりがなくなりますヽ(;▽;)ノ
いろはママさんみたいに広い心で残りの同居生活接せられるように頑張ってみます、、
8年同居の後どーやって別居したんですか(>_<)?

いろはママ

私の場合は、
もう、やーめた!と
一旦全て放り出しました。
(^_^;)
やはり、長年の鬱憤が溜まっていたので、でもそれは
姑や小姑も同様
お互いが、我慢の限界だったみたいです。
だから、ある程度我慢して
それでも自分の意見が通らず
子供に悪影響だなと感じたら
出ていく場所をきちんと決めて
距離を保つようにすれば
お互い、一緒に居たときのありがたみ?みたいなのが再確認出来て、意外にも仲良く出来ますよ(*^^*)

naaami

うちも同居で、義祖母もいます。そして旦那と旦那の弟を育てたのも義祖母って感じですし、うちは子離れと孫離れできていません。
40代後半の義父のこともなんやかんや世話を焼いてます。孫の嫁(私)まで同じような扱いですごくお節介で嫌です。

娘のことにも干渉し、おやつの時間を決めているのに勝手にお菓子をあげられるし、何かと⚪︎⚪︎(旦那)はこうだったとか女の子なのにとか色々比べられてとても悩んだ時期がありました。

私ははっきり言う性格なので、まず旦那に家を出たいことを伝えました。どうせならマイホームを購入したいのですが、今は経済的に無理なので娘が小学校あがる前までにマイホーム購入し引っ越す予定です\(^o^)/

旦那さん頼りないとのことですが、家を出るのには反対なのですか??

み。

わたしは半年くらい同居していたのですが出産のため里帰りし帰りたくない病が…(笑)
1回は帰ったのですが出産前から義祖母とは合わずにストレスだらけ。育児について余計な口出ししてきたりイライラすることもあり母乳の出が悪くなったりしたため旦那と話し合い今は実家に居ます…
旦那は仕事もあるので形的には別居ですが旦那が私の実家や自分の家を行ったり来たり状態です!
落ち着いたら旦那が私の実家へ住む予定です。ある程度お金を貯めてから3人で暮らすようにしてます_| ̄|○

いろはママ

ただ、産後は本当に大変だし
子育てや家事を、1人でこなすのは至難の技です。
だから、無理をせず
意地を張らず、甘えれる所は上手に甘えて、されて嫌なことは言葉にしてきちんと伝えましょう。誤解があるかもしれませんから(^_^;)
poohさんも、自分がされて嫌なことは相手にしないようにして、妊娠や出産、そして育児に集中できる環境を、夫と協力して作り上げていきましょう。
無理は禁物です。
焦っても、お互い嫌な気持ちになるだけです。
だから、焦らず
ゆっくり、きちんと意見を伝えてみませんか?

himawari...

え!なんかうちと似てます!
うちの義祖母もおせっかいですヽ(;▽;)ノ本当嫌になりますよね。らむさんみたいに今から子供が干渉されるのでは、、と恐怖です。てか絶対されると思うのですが(;_;)

旦那は反対ではないです!
むしろ自分の家を欲しがってますが、私は家はあとでもいいからとりあえず出たい!って思ってます。けど我慢しかないんでしょうか(;_;)

himawari...

実家とかに帰ったんですか(>_<)?私も無理だったら実家に来いと親から言われてます(笑)
そうですよね。お互い冷却期間みたいのあった方がいいのかもしれないですよね!
色々参考になりました!
ありがとうございます(*^_^*)

himawari...

やっぱ自分の実家が一番いいですよね(>_<)私も同じく帰りたくない病になりそーです。み。さんの実家に住むのですね(>_<)!
羨ましいです(~_~;)!!

トニトニ

私は義理両親と敷地内同居です。
結婚と同時に義理両親が2軒家を持っていましたので
ありがたいと思い住まわさしていただいてます。

そして私は仲がいいほうだと思います

だけどそれでも向こうは知りませんが、気を使います

言いにくいことだってあります。
旦那さんに言ってもらったり、やはり旦那の助けなしには敷地内同居は無理です

そして筒抜けですし。

料理、掃除、やはり家庭環境って凄いですよね!
poohさんと同じく何年も前のやつなんて冷凍庫にゴロゴロ(笑)
そして、義理両親はお金持ちです、赤ちゃん用品にしても大変でした( º_º )
赤ちゃんの布団は西川とか(笑)
私の場合実家にはもう何年もすんでないので居場所がありません。それなのに実家に帰ったら、居座りたくなります
気持ちわかります

私達夫婦が色々話をしてまだ未定なんですが
子供の教育を理由に出て行こうかと話をしたりしています

今はとても田舎に住まいもあり、旦那の職場は毎日高速に乗っての通勤
保育園は入れても
児童は少なく、行くであろう小学校は一クラス数名
習い事も限られ
小児科は車で40分かけていきます。

なので思い切って出たいと思うことはしばしば

やっぱり、旦那さんを出て行きたいと思わせる教育から始めるのがいいのかなとおもいます。

私の旦那さんはノリノリてま街に出たがります
私も旦那さんも街に住み出会いましたので
便利さがやはり勝つのかなと、
旦那を味方につけなくては何も始まらないな〜とはおもいました(笑)
後はお金ですよね!
私は初産なんでまだ兄弟をつくってあげたいので
出来れば敷地内同居している間に兄弟作って
私も働けるってなって出て行こうとおもいます。
やはり私達夫婦はあと五年くらいはでれそうにもありません。

専業主婦でおりたいというか、できれば育児したいのです
今お腹の子が3歳になるまでは働きたくないのです
なので、私はあと数年甘えようとおもいます。
poohさんも、旦那教育からはじめてみてください。
家を建てるなら
住宅展示場なんて行ってみたり
長い目をみて考えてください( º_º )
アドバイスになったかな??

りゅうな

現在約4年同居中です。
同居になったきっかけは...
でき婚で当時家を借りるお金が無かったからです´д` ;
結婚当初は小姑もいましたが、
2年後に結婚して嫁ぎました。
敷地内には長男夫婦が居ます。

幸い義父、義母は優しく、
私の苦手な家事全般はしてくれます。娘などの保育園の迎えをしてくれたりとしますので、
正直助かってます。

でも、お金に関しての問題や
子育ての事などにイラっとします。旦那に相談するも聞いてくれず、ストレス溜まったことがあり、喧嘩して一時期離婚まで話しをした事があります。

敷地内に土地があり、
旦那と話しあってとにかく私の家族だけで生活したいと必死に意見を伝えました。
一年後には家を建てる予定です。

himawari...

敷地内同居なのですね。。
大変ですよね(._.)

教育を理由にですか(._.)
私のところも田舎で周りは田んぼだらけ、隣んちも田んぼ挟んで建ってたりします(>_<)
スーパーも歩いて行けるようなところがありません。旦那さん通勤に高速じゃとても大変そうですね(~_~;)

旦那教育ですね(._.)。
昨日やっぱ悶々としてしまって
旦那に言いました!
そしたら12月に話出してみるよ!と。第一歩って信じて私も子供が、小学生上がる前までに出るという目標達成したいです(>_<)
相談のっていただきありがとうございました!お互い頑張りましょうね!!あと何年か(;_;)

himawari...

やっぱどこのうちも色々あるんですね(;_;)
りゅうなさんのところも約5年我慢したって事ですもんね。。
1年後に家たてるんですね(>_<)
とっても羨ましいです!!
私も旦那にもっと訴えてみます!!ありがとうございました(*^_^*)