※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもに毎日リクエストを聞いて夕飯を作っていたが、飽きられた。毎日好きなものを出すのはよくないと感じている。

毎日夜ご飯、子どもに今日何がいいか聞きますか?

何も聞かず作ったら『えー、食べたいのない〜』と言われ手をつけてくれません。
なので、ここ最近は先にリクエストを聞いて作っていました。
でも毎日毎日リクエストしたものを作るのってどうなんやろって思ってきました💦

なので久々にリクエスト聞かずに作ったらまた『好きなものない。何食べたらいいの?』と言われブチギレてしまいました💦

好きなものが毎日出てくるとは限らない。使った人の気持ちも考えなさい。別に無理に食べなくていい。その代わり、他に何もご飯用意しないから!と

毎日毎日好きなものを出すのって良くないですよね?💦😅

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かないです😓
じゃ食べない!と言われたので
オッケー👌 と言いました笑

はじめてのママリ🔰

たまーに〇〇が食べたい
と子どもから言われるので
そういうときは当日かその次の日に作るようにしてますが、
こちらから聞くことはないです!
私が勝手に考えた献立食べてもらってます🤗

はじめてのママリ🔰

聞くけど、採用はしないです🤣
うちも6歳…聞くと、2択しかないのか!てぐらい、同じのしか出てきません。
さらに上の子に聞くと、下と全く違うメニューを言ってくるので、それもそれでめんどくさくて😒

はじめてのママリ🔰

うちも6歳です💦

今日は〇〇ご飯ねー。とは言って…
えーっ!と言われたらメニュー変えたりはしてます🥲

でも大体子供が食べる物しか作ってないです😅

k

子供にリクエスト聞くのは誕生日とか特別な時くらいです😂
「食べたいのない〜」と言われたら、「じゃあ食べなくていいよ」か「自分で作って」ですかね💦
うちも、出来上がったご飯を見て、「え〜」と言った時に、作った人の気持ちを考えなさい、これからはお母さんの代わりに買い物行って家族の分も全部作ってね、と話してからはもう言わなくなりました💦

はじめてのママリ

毎日は聞かないです!
たまに○○食べたいというので今度作るね〜と週末とかに作ります。
我が家では食べない、いらないと言われても断固として他のもの出しません。
食べ物にも作ってくれた人にも失礼だし、すべてが望み通りにはならないと伝えています😅

幸🍀

誕生日くらいしか聞かないです!食べたいと言っていたものを作ることはありますが☺️

たまに文句言われる時もありますが、ここはレストランじゃない、出されたものを食べなさい、文句あるなら食べなくていい、と言ってます。

あとは、食糧難の話をしたり、お米がスーパーから消えている話などもしてます。命に感謝、野菜やお米を作ってくれている人に感謝、料理を作ってくれる人に感謝、当たり前じゃないんだからね!、ワガママ言ってたら何かあった時に一番に飢え死にするよ!とキツく言ってます😅

3児の母

誕生日以外、聞きません☺️

出されたものに文句言うなら食べなくていいよ👌です。

好きなものやリクエストされたものだけ出すようにしていると、家以外でご馳走になった時に「えーこれやだ」とか平気で言うようになりますよ😇