※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず、怒鳴り散らすことで従わせているが、精神的虐待と感じている。優しい旦那にも効果がない。どう接すれば良いか相談したい。

もうすぐ3歳なのにこんなもんなんですか?

ウォーターサーバーの水自分で入れて水こぼす
テレビの見たいのが違うくて変えるまでギャン泣き
その泣きで拗ねてご飯いなんと言って食べない
やめろとゆわれることをする
そして寝ない


毎日ゆうこと聞かなさすぎて怒ってばっかりで
恐怖で支配しています。もう自分が嫌になります。
本気でゆうこと聞かないときは寝室の真っ暗な部屋に
連れて行き(もちろんギャン泣き)
言うこと聞け!!!!と私が怒鳴り散らかします。
じゃあ、ゆうこと聞け!に対して『はい』といって
そこからゆうこときいてくれます。でも、ものの30分で
また怒られたことを忘れてわがまま言います。
精神的虐待ですよね?やめたいです。
でもこれをしなかったら一生泣き続けられます。
怒鳴り散らかさなゆうこと聞かない子に
どう優しく接したらゆうこときくようになりますか?
ちなみに旦那は仏のように優しいのですが
怒っても爆笑されてます。優しい人には舐めてかかってます。
こうゆうタイプの子はどう育てたらいいですか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🥲🥲

コメント

はじめてのままり

うちも今その時期です😅
余裕があるときには私もゆっくり関わり合って優しく話してますけど、どうしても度を超えると怒っちゃってますよ😅
もう少ししたら落ち着いてくるのかなって思います☺️

ママリ

イヤイヤ期ですかね🥲
毎日しんどいですね🥲
怒られる方も嫌だろうけど怒ってる方も嫌なんですよね。。
うちも3歳の頃、テーブル乗るなと言って はーい と返事したあと即テーブル乗って飛び跳ねてたのでお尻ぶっ叩いてました😇
犬猫の方が賢いって何度も思いました🤣
根気強く怒らないと将来とんでもない大人になると思ってるので怒りまくってます
愛がある躾と愛のない躾は別物です!虐待なんかじゃないですよ。
私自身も小さい頃暗い部屋閉じ込められてました😇

ママリ

3歳児、同じ感じです!!!
もうすぐ4歳なのに同じです。

ご飯なんて、毎日夫か私が怒ってます。
夫なんてブチ切れて「食えって言ってんだろ!」と怒鳴って娘は泣きながらご飯食べてます。
こうしたい訳じゃないのに、、って夫婦揃って頭抱えてます😩

最近は別に怒ってるわけじゃないのに、低い声で「いーち、にーい、さーん…」と10数えると険しい顔して言うこと聞きます。

もうすぐ3歳ということは今2歳ですか?
色んなところで見かけますが、知能指数的にはタコの方が上らしいです。あのタコです🐙
3歳頃までは「まあタコより理解力ないしな」と諦めてました。3歳以降はタコより頭いいんじゃないのかよ!ってなりましたが🐙

newmoon

もうすぐ3歳ならそんなもんだと思います😩💦
3歳頃がいちばんしんどくて育児ノイローゼ気味でした🫠
4歳近くなって幼稚園入園したらだいぶマシになりました…。

えり

元保育士で、今までたくさんそういう子を見てきました。
そして3歳の甥っ子も今同じ感じです。

ママはとっても大変だと思いますが、これも心の成長なんです。

保育士としては失格ですが、わたしも正直たくさんイライラして、怒鳴って、こどもたちとぶつかりました。子供が帰った後、今日も最低な保育をしてしまったな、、、と。反省の日々。

人って、欠点を見つけるのは得意だけど、長所を見つけるのは難しい、と教えられたことがあります。
こうしてほしい、こうあってほしい、、、と理想はたくさんあるけれど、生まれてたった3年、、、きっとお子さんももどかしく思っています。

一日、たくさんしかってしまったとしても、ママがブレなければ大丈夫です。今日はいいけど、明日はだめ、、、とか都合のいいように言ってしまうと子供は混乱してしまうので、だめなことはダメ。と徹底するのも大切です。

わたしがやってみて子供たちが激変したことがあります。
どんなに叱ってしまった日でも、一日の最後に、よかったこと、嬉しかったことを1つ伝えることです。
さっき〇〇してくれて嬉しかったよ!助かったよ!って
どんなに小さいことでも見つけて伝える。
そうすると次の日も、それだけは頑張ってくれたりします!
それの積み重ねで、毎日一つずつ、小さなことからやっていくと、1週間でもだいぶ変わりました!!

褒めるのって、意外と難しいんです、、、でも褒められて嬉しくない子はいないはず!そして褒めてあげられた自分のことも、自分で褒めてあげるっ!!
長々と語ってしまいましたが、こういうところで吐き出しながら、、、、お互い頑張りましょう!!

ママリ

3歳ならそんなもんです😕
むしろ5歳でも聞かないですよww

言うこと聞け!は将来ママの言うことが絶対!になって大人になった時自分で判断できなくなりそうです🥲(言いたい気持ちはわかります)

〇〇したらどうなると思う?とか聞いてみるとかですかねー🥲
ご飯食べないなら放置ですww

イヤイヤ期もあるかと思いますし、我が家もめちゃ怒ってます🥵
身の危険がない、人に迷惑がかからないなら怒らないようには心がけてます🤣w