※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんチョ
その他の疑問

今妊娠3ヶ月、デキ婚です!デキ婚とゆってもまだ結婚できていなくて(>_<)…

こんにちは!今妊娠3ヶ月、デキ婚です!デキ婚とゆってもまだ結婚できていなくて(>_<)義理の母になる方がなかなか前向きに考えてくれないようで。。2週間後には検診なんですが、そのときに母子手帳を持ってきてと言われました。入籍前に母子手帳を作ると入籍後の手続きがめんどくさいと聞いたことがあります。だから入籍してから母子手帳を作ろうと思ってたんですが、赤ちゃんのために、めんどくさかろうがなんだろうが先に作って必要な検査をするべきだと思うようになりました。そういう経験された方いますか?ちなみに今関東に住んでるんですが、結婚したら東海、出産は実家のある四国です。それぞれ県が違ってくるのですがそのたびに母子手帳関連で何か手続きは必要なのでしょうか?教えてください(>_<)長々とすいませんでした💦

コメント

Hina

母子手帳は作るではなく
とりにいくだけですし
私は入籍前から母子手帳ありますがなにもめんどくないですよ!

名前を新名になって母子手帳に記入したくらいです♡

いっちゃんMammy♪(・∀・)

引っ越ししても同じ母子手帳を使うか使わないかは、地域によって選べたと思います!

私もデキ婚で、入籍前に母子手帳と健診の紙貰いました。何度か健診行ったあと、入籍したので。
籍を入れる前↓
①今の住んでる地域の役所で母子手帳、妊婦健診券の発行手続き
②病院でそれを提出して健診。

籍を入れてから↓
①籍を入れた地域(東海)で、妊婦健診券を新たにもらうか、そのまま継続して使うか調べる。(これは地域によって、手続きしないと使えないことがあるからです。使えないと実費で、後から請求して返還してもらえますがその手続きが面倒です)その際に、出産は実家の四国になるのでそこで母子手帳や妊婦健診券が使えるか聞いてください。

②母子手帳を新たにもらうか、今の母子手帳を使うか選ぶ(健診途中でしたので、経過が書かれており、返還してしまうと記録が残らないのが嫌だったので、相談しました)

③健康保険証の切り替え手続き(扶養なのか、国保なのかと、病院では保険証変わりましたと伝えます)

出産する(里帰り)↓
①産む病院での分娩予約と、出産一時金直接支払い制度の申し込み(分娩予約必要な場合はします。直接支払い制度を利用するならば、産む病院で書類を確認する必要があります)
②その時にも妊婦健診券が他県のものでも使えるか再度確認し、健診を受け、出産。

出産後↓
①出生後1週間〜10日以内に籍を入れた東海地域にて、出生届を出す。(その時に児童手当や乳幼児医療費証とかの手続きがありますが、旦那さんだけでも行けます!)

引っ越しではこんな感じでしたかね(´・ω・`)

あとはそれぞれの地域の役所にいき、手続きするしかないので大変にはなりますね。母子手帳での手続きというのは、母子手帳返還さえなければ、特にありません。妊婦健診券が他県で使えるかだけ確認が必要です!

出産だけ実家でしたら住民票を実家に移す必要はないです。ただ里帰り出産になるので、出産先の病院に今不安な手続きのことは聞いておいてくださいね!病院によって手続きに関して曖昧なとこもあるので。

ぽんチョ

あっそうなんですね!?
すんごくすんごくめんどくさいのかと思ってました(>_<)
わかりました♡ありがとうございます!

普通が幸せ

私は先に母子手帳貰って
籍は記念日にしたくて妊娠8ヶ月の時まで待って入れましたが病院ではめんどくさい手続きなどなかったです。
籍入れると保険証がかわるので直接支払い制度の紙を入れるまで出せなかったくらいですね(´ª❥ª`)
でも私は引っ越しとかなかったからめんどくさくなかっただけかもしれません。

秋桜

住民票をその都度移すのであれば、母子手帳を返還したり受け取ったりの手続きはあります。
住民票を移さないのであれば特に何もないです。

たろちゃま

私も授かり婚で、まだ籍をいれていません!
4ヶ月に入る東海です♩

私も不安でしたが、名前は鉛筆で書いていますよ(*^^*)
入籍したらボールペンで書こうと思っています。
私は住民票を県内ですが2回移すことになるので、病院名の欄もややこしいな、と思って書いていません。

病院でも何も言われません。

母子手帳、嬉しいですよ〜♡

ふなしめじ

私も入籍前の妊娠でしたが、母子手帳はそのまま使えました(^^)

妊婦検診の助成券は自治体で違うと思うので、引越したときに手続きが必要だと思います。

その時その時で必要な検査がありますので、後回しにするより、母子手帳もらってきちんと検査したほうがいいですよ〜‼︎
それか、自費でするかになってしまいますよ(´・ω・`;)

ぽんチョ

記念日ってすてきですね♡わかりました!母子手帳だけ先にもらってきます。
ありがとうございました\(ˆºˆ)/

ぽんチョ

里帰り出産が終わったら住民票うつして引っ越すのでその時はなにかあるんですね!わかりましたー!ありがとうございます!!!(´,,•ω•,,`)♡

ぽんチョ

おめでとうございます♡嬉しいですよね(´›ω‹`)♡
母子手帳だけ先にもらってきます!
ありがとうございました(*ˆoˆ*)

ぽんチョ

そうなんですね。やっぱり早くもらったほうがいいですね!!!さっそくもらってきます!
ありがとうございます♡

ぽんチョ

ひゃー!ご丁寧にありがとうございます!!!(´›ω‹`)♡わかりやすいです!
参考にします。
また何かあったら質問させて下さいね(´,,•ω•,,`)♡