※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

病院で検査を受けたら他人の名前が領収書に記載されていました。明日病院に電話して対応方法を確認したいです。

病院の受付など、医療機関で働いてる方はいらっしゃいますか?

先日病院で子宮頚がん検診を受けたんですが、その時の領収書を見たら他人の名前が書いてありました。
私の名前の領収書があちらに渡っているのか…
定期的に受けてる検診なので誰かに見られたくないとかはないですが、検査に呼ばれた時はきちんと私の名前で呼ばれたし、検体はきちんと私の名前になってるよね?と少し心配になってしまいました💦

とりあえず明日病院に電話するつもりですが、どう対応すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書を渡す前に
名前は絶対に確認するので
病院のミスですね💦
ミス気付いてないのかも
しれませんね😫
検査に呼ばれた名前が
間違ってないなら検体は
大丈夫だとは思いますが
それも含めて明日電話して
ください。あと金額が
合っているのかも🙇‍♀️
おそらくママリさんの名前の
領収書が渡ってると
思います💦
個人情報ですし
しっかり謝罪して
もらってくださいね🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    病院から連絡ないってことは気づいてないですよね💦
    というか私も全然気付かず、夫がテーブルの上に放置してあった領収書をチラッと見た時に○○って誰!?って気付いてくれて発覚しました😅
    内容はがん検診で金額も一緒だったので自分のものと疑わず💦
    しっかり謝罪していただきたいと思います!

• 9月9日
ちな

婦人科に勤務しています!
どこの病院もこうやっているという訳では無いですが診察時の検体は検査をする前にプレパラートに患者さんの名前を記入して検体を採取するので検査自体は問題ないかと思われます!
ですが診察終了して会計の処理を行う際に別の患者さんのカルテを開きながらママリさんの処理も行っていた為別の方の領収書がママリさんのお手元に行ってしまったのではないかと思われます⋯💦(私の勤務先でも会計担当が過去に似たケースの事例を起こしてしまいその時はこんな感じでした)
明細はきちんとがん検診の記載が入っていれば金額は間違いないかと思われますがまずは
・違う人の領収書を渡された
・金額は合っているのか
・私の領収書は他の人の手元に渡っているはず、その人にも連絡して欲しい
・受け取ってしまった領収書は個人情報だがどうすれば良いのか
という事をお伝えされるのがよろしいかと思われます!
必ず上の方から折り返しで連絡が欲しい事も伝えた方がきちんと説明してもらえると思います!
大変な思いをされましたね😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私もおそらく検体は問題なくて、事務の方の問題だろうなとは思うんですが…チェックが甘いと検査の方も大丈夫なのかな?と心配になってしまいますね💦
    いただいたコメントをメモして電話したいと思います!

• 9月9日
  • ちな

ちな

私の勤務先で似たような事があったときは
    ・苗字がおなじ、もしくは名前が似ている
    ・同じ検査をしている
    時が渡し間違えを起こしている事がありました💦
    恐らく領収書は病院のスタッフが回収に来ると思いますが電話された時や折り返しが来た時は出来ればどんな対応だったか記録しておくともし今後トラブルに発展した時に役に立つと思います💡´-

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

名前は全く似てなかったですが、内容は私と同じだったので間違えたんですね💦
    回収とかその他のやり取りはお互い面倒ですが、こっちで領収書破棄って訳にいかないですもんね〜😅
    トラブルにならず、スムーズに終わらせたいです😂

• 9月10日