※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日熱が下がり、ご飯も食べられる状態に回復。浴槽後に赤いプツプツが出現。ヘルパンギーナにこの症状はないはず。保育園で手足口病も流行中。口以外のプツプツが気になる。

一昨日に病院から診察を受け、ヘルパンギーナと診断されました。

昨日熱が落ち着き、今日はご飯を食べられるまでに回復しました。浴槽に浸かった後ですが、赤いプツプツが見られます。ヘルパンギーナはこの症状出ないですよね?また、背中はなく、足元の一部だけこの様になっています。

通っている保育園ではヘルパンギーナと手足口病が流行っており、病院に行った時は口の中以外の赤いプツプツは無かったです。

コメント

ママリ

手足口病っぽいですね😭😭
口内炎と水疱を見間違えたか、併発しちゃってるかですかね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿ありがとうございます。
    保育園ではヘルパンギーナも手足口病も流行ってるので併発の可能性も高いです

• 9月9日
ママリ

どちらも同じウイルス感染で、手足にポツポツが出たら手足口病、出なければヘルパンギーナと言われました!
なので併発とかではなく手足口病だっただけではないですかね??