※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生の兄妹のお風呂事情について相談です。上が5歳半から1人で入浴し、下が一緒に入りたがる。性教育は進めつつ、性別が違うため何歳まで一緒に入れるか悩んでいます。

小学生くらいの兄妹がいる方に質問です。
うちは上が男の子(幼稚園年長)下が女の子(幼稚園年少)ですを


お風呂っていつまで一緒に入らせてましたか?

上の子が5歳半くらいから1人でお風呂に入れるようになりました。
ですが、下の子が上の子と入りたいと言います。
最初の頃は上の子を1人で入らせて後で私と下の子で入ってたのですが
最近は下が上と入りたいと泣くので兄妹で入ってます。


ちなみに私の心情的にもう上の子とはお風呂入りたくなくて💦
当たり前ですが気持ち悪いとかそういうのじゃないです。


性教育は少しづつしてます。
絵本などを使い水着で隠れるところは、触らない触らせない見ない見せないという基本的なことは分かってくれてます。


性別が違うので何歳まで同じお風呂に入れても良いものか悩んでます😣😣😣



皆さんの兄妹は何歳まで同じお風呂に入れてましたか?🤔

コメント

ママリ

上が2年生下が年長です!

今でもお風呂は一緒にたまーーに入ってます!

上の子が年長くらいになってから1人ではいる〜って始まりました!

お気持ちわかります!!
気持ち悪いとかじゃないんですが私も長男と入るの心情的になんだかなぁってなってます!

私的には下の子が小学校上がったら兄妹で入るのは終わりかなーって思ってます💦

  • ままり

    ままり

    似てる年齢の方からのコメント嬉しいです😭🙏💓

    今はたまーになんですね!
    下の子は特にお兄ちゃんと一緒に入りたい!はないですか?💦

    分かってくれますか😢
    拒絶したい訳じゃないんですよね…
    心情的に、ですよね( ˙-˙ )

    下が小学校になったら、ですか🤔!
    それもひとつの区切りで良さそうです!!!
    未就学児の時はそんなに気にしなくて大丈夫そうですよね?💦

    コメントありがとうございます🥺💓

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    下の子はあります!

    上の子が完全拒否してます!
    新しいお風呂で使うおもちゃ買った時だけ2人一緒に入ってる感じです!

    難しいですよね💦
    寂しい気持ちもありますが
    なんだかなぁってなってます💦
    嫌いとかじゃないんですがね😫


    私も姉と弟いますが
    弟とは小学校3~4年生までは一緒に入ってました!

    • 9月9日