※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供が家で漏らす理由は、ママが構ってくれなくて寂しいから。構うことが難しい時もあるけど、様子を見るだけで大丈夫でしょうか?

4歳3ヶ月です。トイレトレーニングについてです。保育園ではパンツ、外出先でもパンツで、問題なし。でも家ではしょっちゅう漏らします。理由を聞いたら、ママが構ってくれなくて寂しいとのこと。(全く構ってないわけではありません)こちらも家事等、常に構うことが出来ません。このまま様子観るだけで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なりたてなので、家では『そろそろトイレ行こっか?』って1時間毎に声かけしてあげる程度でいいと思います。
漏らしたら『パンツ替えようね!次からは、おしっこ行きたいかもしれないな?って少しでも思ったら、早めにトイレ行こうね』って優しく声かけしてあげてください☺️

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございます!声かけはこまめにしていて、余裕があって、構う時間が多い日は漏らしません(苦笑)自分でトイレに行きます。夜は日中の過ごし方に関係なくパンツで寝れてます。

• 9月9日