※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃんに優しくできない。変わる方法は?友達の家での出来事が気になる。

赤ちゃん/小さい子に優しくできない4歳です。普通じゃないでしょうか?どうすれば今後変われますか?
娘は一人っ子です。
私たち夫婦の友達家族のおうちに招待されて泊まりで遊びに行きました。
1歳半の男の子がいて、からだも少し小さめ最近歩き始めたばかりとのことでまだ1歳ぐらいの赤ちゃんって感じのよちよちあるきの子でした。
娘にすごく友達夫婦は優しくしてくれて、家の中どこにいってもいいよ、おもちゃがたくさんある男の子のお部屋好きに使ってねと対応してくれました(実際は恐る恐る男の子がいるときだけちょっと入っておわった)
1室寝るへやを使わせてもらったんですが、私達大人は隣のリビング、娘はその部屋にいるときに男の子が部屋に入っていったんですが、すごい大きい怖い声で「ダメ!」と叫び声がきこえました。結局男の子が娘のバッグにてを延ばしたから娘が怒った形でした。
すぐに娘には小さい子にはやさしくすること、おうちを借りておもちゃもかりていいといわれてるよ、見せたりさわらせたりするのはいいことだ、と話しました。
でもその後も、娘は男の子が喃語で娘になにか伝えようとしてても、無視するか私の顔を見ながら嫌そうになにいってるか分からないんだけど、とか言ってきて、どうしてこうなんだろうかと落ち込みました。
4歳ってもっと優しいですよね?

コメント

☺︎

普段から年下の子と接する機会はありますか?4歳なら優しいというより、そこは性格もありますが下の子の扱い方や遊び方に慣れてないと難しいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟や親戚従兄弟もおらず接する機会はありません。遊び方が分からないだけならいいのですが…。保育園でもあまりお友達に優しくしてるかんじじゃなくって言い方きついのを時々みかけます。娘は私と話すときはとってもいいこだし、実家のネコにはすごく優しく可愛がれるんです…(人見知りの性格に配慮しながら可愛がろうとしてるので
    )

    • 9月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    接する機会がないなら、下の子に優しくしなくちゃいけないってのも知らないと思いますよ😌下の子がいても一緒に遊べない子や一人っ子でも面倒見がいい子とか性格もありますよ😊常に一緒にいる兄弟でも喧嘩しますし、いつも一緒にいない年下の子に自分のもの触られそうになったら嫌って気持ちがでるのが普通だと思います😊

    • 9月9日
ななな

4歳ってことは年少さんですかね?
年下の子と接する機会少ないと、よほど小さい子が好きじゃなければそんなものじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早生まれの2月生まれなので年中です。
    SNSで見かける弟妹がいる4歳ぐらいの子達はとっても優しそうに接してるのでそれが普通と思ってましたが、接する機会がないとこんなものなんですかね💦それなら少し安心しました…

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私はこれから下の子がうまれるので4歳の娘がどうなるか正直わかりません🫨 小さい子が好きなのできっと優しくしてくれるはずですが、大切なおもちゃかど取られた時にどうかなぁ、、という感じです。
こればかりはその子の性格な気もしますね。4歳といってもまだまだ子どもなので仕方ない気もします。小さいことの関わり方の絵本など探せばあるはずなので、絵本の読み聞かせなどをするのはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい子への接し方の絵本の読み聞かせ、それは考えませんでした!ちょっと探そうと思います。ありがとうございます。

    • 9月9日
ちゃーん

娘さん自分のバッグを触られそうになったのが嫌だったということですよね?優しくないとかではなく自分の気持ちに素直な普通の姿だと思いますよ😊娘さんのイヤだった自分の気持ちを受け止めてもらえていないと感じているから悲しかったと言っているのかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに娘の気持ちは受け止めてあげてなかったです…。でも自分は色々かりておいて、自分のものはさわられるのもイヤってめちゃくちゃワガママに思えるのですが、それもイヤだったねって受け止めた方がいいんでしょうか。難しいです…。

    • 9月9日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    そうですね
    許可なく自分のものを触られてイヤだと感じるのは普通のことですから全然ワガママなんかじゃないですよ😊

    • 9月9日
ママリ🔰

4歳でもそうでなくても、自分の大切なものを触られると嫌ですよ。きっと慣れてないから咄嗟に「ダメ!!」以外の対応ができなかったんでしょう。
そこを怒られたら小さい子を余計に苦手になってしまうように思います。
うちの下の子も4歳ですが、保育園で小さい子に慣れてるものの、「かわいー」とか口に出したり頭を撫でてみせたりするものの、やっぱり嫌そうですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいーとかくちに出すけど嫌そう、ちょっと笑いました。
    うちも通りすがりに赤ちゃん見ると「ベイビーいたね、かわいかったね」とかよく言ってたんで今回めちゃくちゃ冷たくてビックリしました。ほんとなんなんだって感じです。

    • 9月9日
はじめてのママリ

普通だと思いますよ!

一人っ子だと年下の子と接する機会少なくなりがちだと思います。

私も小さい頃、一人っ子育ちなので小さい子と接するのにがてだった記憶あります😁

うちの姪っ子(小学生)も、うちの子達がお気に入りの物触ると怒ったり泣いたりしますよ😂(うちの子達にも人のものは触らないと教えるいい機会だと思ってます)

意地悪というより、小さい子に優しく、小さい子優先で遊んであげるの意味が根本的にわからないんだと思います😁

なので、小さい子との関わり方を教えてあげたいのであれば、小さい子との交流を多くしてあげて、気になることがあれば、逐一注意するくらいしかないと思います😁