※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の子供の宿題や明日の用意が2時間半かかり、手が止まることに疲れている。ダラダラやるのに工夫した方法や、兄弟の待たせ方について相談しています。

一年生のお子さんで学童とか行かずまっすぐ帰ってくる日の宿題や明日の用意(習い事のない日でお願いします)って帰宅後どれくらいで終わりますか?

うちは終わったら動画やゲームよしとしてます。

前はテキパキやってたと思うんですが、夏休み明けから異様に時間がかかって、帰宅、片付け(給食セットや水筒、体操服、連絡ノートなどだす)、宿題(音読、プリント裏表、計算カード)、明日の用意で2時間半かかりました😩かかりすぎじゃないですか?💦手がすぐに止まるので注意するのも疲れました😮‍💨

やることがわからないからなのかと1枚の紙にまとめてもダメでした🫠前は3時くらいにはおやつ食べてたと思うんですが……最近は4時半とかです。宿題の量も変わってません。

ダラダラやるのに何か工夫されたことありますか?

あと兄弟いる方、下のお子さんはおやつや動画待たせますか?

コメント

ママリ

宿題(音読、プリント1枚、国語1ページ)は15分くらい。
明日の用意や片付けもすぐ終わります。

うちも全部やること終わったら携帯OKにしてるので、本人は焦ってやってます😅

下の子は先におやつ食べたり動画見たりする日もあります。そんな時は上の子は怒るけど、だったら早く終わらせな!で一蹴です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

15分!早いですね👀明日の用意も片付けもすぐとのことでうちもそれくらいでやってほしいです👏

下のお子さんのおやつや動画先にする日もあるんですね😊うちは待ってると本当の意味で日が暮れるのでうちも先にしちゃおうかなと思います(笑)本当に早く終わらせな!です😂

参考になりました✨

• 9月9日
ちゃそ

1時間弱で終わります🤔
宿題も同じくらいです😊

宿題の間はテレビ禁止なので、下の子は1人で歌歌ってるか(笑)たまにやる気がある時は一緒にワークしたり平仮名の練習してます😊
おやつは先に食べさせてます🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間弱なんですね✨それくらいだとだいぶ助かります😂

下のお子さん歌歌ってるのかわいいですね❤️一緒にひらがなの練習とかいいですね👀

下の子が帰ってからずーっとおやつ食べたいと言ってたので明日からは先に食べさせちゃいます😝

• 9月9日
ままりん

1年生の時も2年生になった今も、宿題は30分も有れば終わってます。
下の子は本読んだりひらがなの練習したりして、おやつは一緒に食べてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいで終わるんですね✨羨ましい限りです!うちは早い時でも1時間くらいでしたので夢のまた夢です🤣

下のお子さん、本読んだり、ひらがなの練習偉いですね😊

それくらい早くなって一緒に食べれるようになると嬉しいです。

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

宿題を中々やらない時、集中できてない時は、
    「連絡帳に【〇〇(ゲームやYouTube)で忙しかったので出来ませんでした。】って書いてあげるよ。」
    と伝えてます。
    「それは嫌だ。」
    とやります😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳強いですね😂うちの子も先生にはいい格好したいみたいなので秘技使ってみます👏✨教えて頂きありがとうございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

15時に帰ってきて、ダラダラやって16時には終わります。
早い時は15時30分には終わります。

次の日の用意って言っても宿題片付けるだけで終わることが多いです。

ダラダラやる時はもうタブレット見せないからって言ってその日は見せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラやっても1時間!やっぱり息子はのんびり過ぎますね😮‍💨もともとマイペースでのんびりな子なのでとりあえず1時間目指してみます😊

あまりに遅い時はうちも動画などやめてみます!少しでもやる気になるといいんですが😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2年生です!宿題なんて15分で終わる内容ですが、1時間ダラダラして、学校の用意は寝る前に慌ててやるとかです。疲れたのでもうわたしは何も言いません、忘れ物したら自分が怒られなさい、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

息子の宿題も多分内容的にはそれくらいなのかなと思います!

息子も言わなければ寝る前に泣きながら慌ててやると思います💦注意するのも疲れますよね。

怒られて自分で嫌な思いして気づくのがきっと1番効果ありそうですね👀✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

宿題は、30分〜1時間はかからないくらい。。

毎日ぐだぐだしながらやってます。。

もう学校行っただけで花丸という低いハードルにしてしまってるので、、諦めてます。。

明日支度はまだ私がしてます😅
そろそろやらせるつもりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

30-1時間くらいなんですね!ぐだぐだされると私は次第にイライラしちゃいます😩

学校行っただけで花丸!とても素敵な考え方です💓それくらいおおらかな心を持ちたいです。

行きたくない中頑張ってるだろうし、去年できなかったこともいろいろできてるはずなのに、ついやらない方にばかり目を向けてしまってます💦

明日の支度がまた……一つ用意しては脱線の連続で全然進みません😂まだはじめてのママリ🔰さんがされてるとのことで、うちももう少し手伝おうと思います!いきなり全部は期待しすぎでしたね。

• 9月10日