※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園が満員で1歳の子どもが入れない場合、2年後の復職予定日で育休手当延長は可能でしょうか?

就労証明書と育休手当延長について

1歳になるタイミングで、保育園の申請をする予定です。
しかし、通える範囲の保育園は全部満員で恐らく入る事が出来ません。

産休に入る際、会社には復職予定日を最大の2年と報告していました。
(保育園激戦区でいつ復職出来るか分からなかった為)

今回申請するにあたり、就労証明書を会社に記入して貰ったのですが、復職予定日が出産から2年後の日付になっており、
その場合は1歳で保育園に落ちて入れなくても、
復職予定が2年後なので手当は延長出来ないのでしょうか?

ご存知の方いましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

ママリ

復職のタイミングを2歳の最大で伝えていたらそもそも保育園に申し込みできないですよね?

ですから、会社からの就労証にもそう書かれてしまったのだと思います😱

今のままでは保育園に申し込みができないかと思います💦
よって手当も延長できないかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前、いつ復職にする?と聞かれた時に一歳で入れなかったら延長するのも迷惑かな?と思って最初から最大にしてしまいました…。

色々仕組みが分かっておらず、後悔です。。
    会社に変更できるか聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 9月9日
Ohana

☝️の方がおっしゃる通りです😊

2歳まで家庭保育したいのではなく、激戦区で入れないかも知れないけど入れるなら入れたいって事ですよね?

それなら、復職予定日を一歳誕生日前日に記載し直してもらって、保育園待機になったら役所に証明書を発行してもらって職場で育休延長の手続きをしたら手当も貰えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…!
    1歳で入れたかったのですが激戦区で途中入園は難しく、次の1歳4月ももしかしたら…という話を聞いていたので、
    1歳では復職無理そうだなぁと思い、とりあえず最大にしておき、入れたタイミングで復職をと考えていました😨

まさか申請に関係してくるとは思わず。。

会社に説明して修正してもらえるか確認してみます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 9月9日