※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

就学時健康診断会場が学区内の学校で、学区外の学校に入学したい場合は教育委員会に相談が必要ですか?

来年、上の子が小学生になるんですが学校が家から近い学区外に行きたいんですが就学時健康診断のお知らせが来て会場が学区内の学校なんですが自動的に学区内の学校に入学になるんですかね。教育委員会に家から近い学校に行かせたいと相談すれば入学出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学区外希望できるかは地域によるけどうちの方はちゃんとした理由がない限り無理です。
何もしなければ自動的に学区内のに行く事になります。

私が昔通ってた中学校は学校の裏に住んでる子は隣の学区の中学、子供が今通ってる小学校も学校側の道路で学区が分かれてるので道路の向こう側に住んでる達はに徒歩15分位の隣の学校に行かないとなんですよね。
近いから通えるわけじゃなくて全ては学区内かどうかで決まりますよね。

ママリ

よっぽどの理由がないと学区外の入学はムリですね…
ただ家から近いから行きたい。じゃ申請通らないです。

ままり

うちの自治体は学校選択制なので学区外の小学校に行けます!でも就学前の健康診断は学区内と決まってます。

学区外に行けるかどうかは自治体次第なので相談してみてください!