※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

物や人に対する執着が強く、怒りや敵対心が表れる3歳の女の子について、発達障害の可能性はありますか?

物に対する執着がかなり強くて悩んでいます。自分のものを他の子が使おうとしたら
○○の!といい怒ります。こちらはこの年齢ならあるかと思うのですが、、私のバックを他の人が持ってくれていると「ママの!!」と怒ったり、他人がベビーカーを押してくれてると怒り、スーパーのレジ待ちで後ろに並んでる幼児がこっちを見ただけで「見ないで!」「だめ!」などといい突然、怒り出します。最近は手をあげるようになりかなり心配です。知っている子供だと仲良く遊んだり言い聞かせるとおもちゃを貸してあげたりは少しできるようになりました。自分のものや家族のものへの執着がかなり強く、知らない子供に対する敵対心?みたいなものがかなり強いです。
言葉はかなり出ていて会話はできます。ボタンをとめたり靴下はいたり生活面は普通かと思います。
 何か発達障害の一種にこのような症状は例としてありますか?3歳になったら幼稚園にいれる予定です。3歳にならないとはっきり分からないと言うのは理解した上で質問しています。よろしくお願いいたします。

コメント

yumo

よくあると思います!
自分のと他人のが区別つくようになってくると言いますよ!