※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を欲しいと思っていますが、金銭面の負担や年齢的な面で悩んでいます。育てている方の経験や理由についてのコメントを聞きたいです。

3人目欲しいですが、やっぱり金銭面って大変ですか?🥺実感されますか?

小さいうちのものは消耗品など買い足すくらいでいいかなと思いますが、大きくなるにつれて学費や習い事の費用など大変ですよね?

3人目欲しいのですが、気持ちだけでなく、現実的なところを考えないといけないなと思うとなかなか踏み切れません💦でも刻一刻と高齢出産の年齢に近付いているので、ゆっくりもしていられなくて😭

3人目育てられている方の感じることや踏み切った理由、あるいは同じように悩んでいる方など、コメントで聞かせていただけたら嬉しいです🥺❤️

コメント

⭐︎

お金ないですが3人目踏み切りました💦
働く事は出来ても妊娠出産は奇跡なので、やらないで後悔したくない!ってなりました。

.*りまとmama*.

2人目を産んでから また赤ちゃんを育てたいなーって思い、どうせなら上の子達と同じ2学年差がいいかもと踏み切りました。
まだみんな小さいので金銭面はそんなに感じませんが、保育料は3人目は無料になるし、児童手当も増えるのが嬉しいです。
お金に困りそうな時には、私も正職員で働けばいいかなーと呑気に考えています。

ママリ

余裕があるわけではないですが、
できれば子供3人欲しくて踏み切りました。

どうにかなるさ精神です😅
夫婦で公務員で、
実家も義実家も近いので余計どうにかなるかなと思ってました!

ママり

中学生、小学生、赤ちゃんの3人です✨
正直小学生までは余裕でした😂
1人中学生になっただけですごいお金かかるなーと実感してます💦

学費や給食費も少しずつ上がって
1番は部活と友達と遊びに行く時のお小遣い💦

野球部なので道具、ユニフォーム、遠征費、昼ごはん代で一気に出ていきます💦
運動部はどこもそんな感じですかね🥲

遊びに行くのも市内では遊ばないので交通費やご飯や遊びで1回で5000円は安い方かなと😭

高校に行くともっとかかりそう🥶

まいこ

まだ若かったので、あまり深く考えず3人目を産みました。

お給料も少なく大変でした。
こどもが小学生にあがりようやく正社員で働けるようになり楽になるかと思いきや、何もかも値上がりし、結婚当時の家電が次々こわれ、車の買い替え、広いところへのお引越し、こどもの習い事にどんどんお金がなくなります。

今は5万貯金できるかどうかの日々です😭
世帯年収700なのでかなりきついです。