※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

手足口病で保育園に行っていいか迷っています。病院でもOKと言われたけど、他の子も登園しているし、いつまで休ませるべきか悩んでいます。流行っているので心配です。

手足口病ってご飯食べられて元気にしてたら、保育園行っていいんじゃなかったでしたっけ⁈😂

特に登園証明を書く必要もなく、病院でも普通にそう言われたんですが…
長女の時も次女の時も(それぞれ別の園です)お迎えお願いしまーすと言われて…😂

一体いつまで休ませればいいのか…笑

確かに感染が広がって欲しくないのも分かりますが、みんな普通に登園してるからここまで全国的に流行っているわけで😥
次女の園でもみんなぶつぶつがある状態で登園していて、〇〇ちゃんもぶつぶつだったよ〜と…笑

ぶつぶつひくまでまってたら半月とかかかりますよね?(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

熱無くてご飯食べれて元気だったら大丈夫だと思います💦

• そると

そると

ですよね?😭
    確かに水疱みたいになっていて酷そうではあるのですが
    別に痛がったり痒がったりするわけでもなく走り回って元気なんですよね…😭

• 9月9日
ママリ

それじゃいつまで経っても登園できませんよね💦

私も子供が初めて手足口病になったとき、熱が下がって元気なら登園していいって小児科でも保育園でも言われましたよ!
何も証明とかもらわず、ブツブツ残ってるけど大丈夫と言われました~と保育園に報告して。
たしか1週間以上はブツブツ残ってました😅

• そると

そると

そうですよねー💦

特に熱も出なかったしご飯も食べられるのでそこまで重症ではないと思うのですが.

感染広めて欲しくないのかな…と言ってもうちも保育園でうつってるわけだし…とモヤモヤしてしまいます🥲

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

在園中初めて手足口病かかってその対応だったのですか💦?
    医者が言うならもう感染力はほとんどないものと思っていたんですが違うんですかね、、

うちの子はその時初めて手足口病になったので、痛々しい見た目から「えっこれで登園していいんだ!」とこっちがビックリしたくらいでした😳

• 9月9日
ママリ

熱下がって3日とかだった気がします。ぶつぶつの有無は登園にはあまり関係ないようです。ぶつぶつからうつるんですけどね‥笑