※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを飲む量が減ってきて、飲む時に泣いたり暴れたりして困っています。何が原因かわからず不安です。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

もう少しで生後2ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。
大体3〜4時間間隔で一回のミルクで大体100〜130mlを飲ませています。
最近飲みが悪く80〜90mlしか飲まない時がよくあったり、
飲んでいる最中に暴れたり泣いたりがよくあり困っています。
吐くことはないけど「オェッ」と吐きそうな仕草をする時もあり悩んでいます。

飲ませすぎなのか、お腹がいっぱいなのか、何かが気に入らないのか分からないし、飲む量が減っているから病気とかではないのかなど色々不安になります。

同じような経験がある方が居たらアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

コーラ大好きママ

飲みムラなんてたくさん出てきますよ!マイナスにならず、そういう調整が赤ちゃんなりに出てきたとプラスに考えると良いですよ🥰
暴れたり泣いたりしたら、むせちゃうので、一旦休憩でよいとおもいます😊
赤ちゃんだって、人間だから、飲みたくない時だってあるし、それを必死に伝えてくれてるんじゃないでしょうか?

うんち、おしっこさえ出てれば大丈夫です!

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    その言葉を聞いて安心しました🥲💕
    どうしてもマイナスに考えてしまうので赤ちゃんが少しずつ成長していると考えたいと思います୧( "̮ )୨✧︎
    焦らずゆっくり休憩挟みながら飲ませてみたいと思います☺️
    コーラ大好きママさんありがとうございました🥰

• 9月9日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

排泄が変動なかったら、大丈夫です!排泄は赤ちゃんのバロメータです!ミルクも大事ですが、おしっこうんちを特に気にしてあげると良いと思います!水分が足りてなかったら、おしっこは少量か濃い尿になり、うんちも硬くなって便秘になります。
    赤ちゃんに振り回されないように🥰赤ちゃんはいつも気まぐれちゃんですから😅

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

最近、濃い尿の時があったりうんちもなかなか出ない時があって、、、もしかしたら水分足りてない感じなんですかね?😭😭
    こういう場合ってちょこちょこ飲ませてあげた方がいいのか迷います…
    本当気まぐれすぎて難しいです🥺笑

• 9月9日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

少し足りてないかもなので、

わたしも完ミですが、
    予定量よりも半分以下だった場合は、2時間〜1時間半くらいしてからまた飲ませてました!というか、泣いちゃってたから😅
    いまは、毎日試行錯誤の日々ですが、毎日記録してたら、何か赤ちゃんの傾向が見えてくるはずなので、それが見えてきたらばんざーいって感じです🥰🥰🥰
    あとは、無理に寝かしつけもせず、赤ちゃんに任せるスタンスでいると、自然に決まってくる近道にもなるんじゃないかと思います🥰

• 9月9日