※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵アレルギーか不安で検査を受けた初ママ。選択が正しかったか不安。育児に関する知識を深める決意。

私の判断は間違いだったのでしょうか…メンタル的に落ち気味です泣
(お気持ち文です、ご容赦ください)


【卵の進め方、アレルギーについて】

卵黄クリア

数日前から卵白開始
初日問題なしのため、日増しに少しずつ増やす

2日後夜頃、肌の赤みが胴体に少し見られたものの
おしりかぶれや汗疹が増えた時期と重なり、
アレルギーか分からず、症状をひとまず観察

じわじわ卵白を増量しつつ、
昨日日曜も更に増量し、
少し増やしすぎたかな?と思ったら
食後2時間頃、四肢にぶわーーーっとポツポツと赤みが急に広がる

それ以外はとても元気なので翌日受診することに

小児科にて
症状と写真を伝えると「汗疹だね〜」とのこと。

私:でも2時間で急に広がったとなると卵アレルギーじゃないんですか?

先生から
ダメでも食べ進めていく話、アナフィラキシー有無の話、
アレルギー検査はあまりしたくないの話等を説明を受ける

いややっぱり卵白増やして急に広がるなんておかしいし、
心配してる主人のためにも、このまま何もわからず
汗疹でモヤモヤのまま帰るのはどうなの?と思い検査を依頼

先生:お母さんは皆知りたがるからね〜。と渋々検査。
娘ギャン泣きでした。



検査を渋る先生の言葉にモヤが残りながら帰宅しましたが、
ママリや知恵袋などのご経験談で同ケースを拝見していくと
この先生だけがクセ強で渋っているわけではないことがわかりました。


先生の話を聞いた上で
検査で娘に痛い思いをさせて
娘が大事とはいえ、私の判断は正しかった?親のエゴだった?と急に不安になってしまいました。


初ママなので、
周りのパパママみんなが知ってる当たり前のようなこともまだ知らないことばかりで、
無知な自分が本当に情けないのですが、

以前にも検査入院で
何度もいろんな検査をしたり
針を刺したりと痛い辛い思いをさせてしまいました。

最近は「〇〇したらかわいそう」「〇〇したら絶対ダメ」
などが飛び交ってて何が正しいのかもわからないので、
専門家からアレルギー有無を判断してもらえたなら
それで自信持って納得しよう…そう思っただけなのですが、

私は娘にとって最善の選択をできているのか
私が予備知識があれば、あの時もこの時も
もっと良い判断をしっかりできたのではないか、
こんなママでごめんねと申し訳なくなり
泣きやまない娘をたくさん抱きしめました…


せめてもの反省として、
ネットで調べてすぐ出てくる情報に頼るだけでなく、
本も新たに購入したので
育児について改めてもっとちゃんと勉強することにしました。

不甲斐ない自分への気持ちを切り替えたく、
ここでだけ弱音を吐かせてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのためにたくさん考えている素敵なママだと思いますよ。
私でも同じ選択したと思います。やっぱり急に発疹広がってくるのは何かあると思っちゃうし、ママの勘は当たるってよく聞きますし💦
たしかに検査には侵襲のあるものもあるし赤ちゃんが痛い思いをするものもありますが、その一時だけです。それをせずに大事になって後悔するかを天秤にかけたら、かわいそうとは思っても何が優先かを考えて気持ちを強く持つのは必要なことなのかなと思います。
先生の言い方にもモヤりますね。そりゃ大事な我が子が心配だったらママは皆知りたいでしょうよ。
でもたしかに知識をつけておくのは大事ですよね、しっかり行動に移せる主さんは間違ってないですよ。私も頑張ろうと思いました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントをいただきありがとうございます…!🙇‍♀️
    読んでて泣きそうになってしまいました😭

    「ママの直感を大事に自信持ってね!」と育児相談でも言っていただけるのですが、
    勘と自信は知識量によるなぁと改めて反省です💦
    これで本当にアレルギーだったら「ほら先生汗疹じゃなくて卵だって私言ったじゃん〜👉👉」なんて言えるのですがとにかく今は自信ないですね…

    今度「かわいそう」の天秤に迫られた時、勇気を持って選択できるよう
    これから地道にがんばります💪✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!少しでも元気づけられたらよかったです🥹
    たしかに直感の裏付けって知識によるものもありますよね🥲
    反省することではないと思いますが、今後のために勉強しようとする姿勢尊敬します👏
    今回アレルギーじゃなかったら、良かったー!とだけ思っとけばいいと思いますよ😊
    ママが不安なく育児できるってだけで検査の意味はあると思います!
    お互い育児頑張りましょうね💪

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、夫に話すよりもママリさんだからこそお話できてとても嬉しかったです♪♪

    これからまた他の品目も挑戦しなければですし、
    今のうちに良い経験できたのだと前向きに思っておきます🥹
    ママのために頑張ってくれた娘にも感謝です…!🙏

    お互い8ヶ月ママ同士がんばりましょうね🌸✨(がんばりすぎない範囲で☺️)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦お返事下に書いてしまいました😵

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

わぁ💦グッドアンサーありがとうございます💦
そう言ってもらえて私も嬉しいです☺️

離乳食はほんとアレルギードキドキですよね…!!
頑張った娘さんたくさん褒めながら、娘さんのために頑張ってる自分も時々自分で褒めつつ、ゆるーくやっていきましょ🎶☺️