※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの臍ヘルニアをテープで治療中。お風呂で洗わず清潔保持、貼り替えはお風呂上がりがいいか。貼り替えのコツを教えてください。

赤ちゃんの臍ヘルニアをテープの圧迫で治療した方いますか?
病院で2回貼り替えをしてもらって、あと残りは自宅でやります。

①圧迫期間中は臍周りはお風呂で洗わず、テープの貼り替えで清潔を保ってる、という考え方であってますか?
②貼り替えのタイミングはお風呂上がりとかでしょうか?(ふやけてて剥がしやすいのかなーと)

その他貼り替えのコツなどなにかあったらアドバイスください💦

コメント

ママリ

2人目、3人目が臍ヘルニアでした。
私は周りがペラペラ剥がれてきたら(7~10日くらい)お風呂前に剥がしてお風呂で洗って拭いて新しいのを張ってました!なのでシールの下は10日程洗ってない感じです。
シールで荒れてしまったら薬や保湿剤をしてすぐだと剥がれるので次の日の朝張ってました。

2人目の方が出てて半年やりましたがもういいかなと途中で(半年)でやめてしまいもう戻らないので少しでべそで可哀想だなと思ってます🥺
これ以上無理だったのかもしれないですがもう少し長期間でやってあげればと後悔してるのでしっかり戻るまで頑張って続けた方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります…😭✨
    そのまま真似させていただきます😊

しかし半年とは長かったですね!
    今回5回分だけ圧迫テープ&丸いガーゼ?をもらって、ちょうど無くなる頃に予防接種があるのでついでに見せる予定なんです。
    半年間の貼り替えのテープなどは、都度病院からもらったんですか?それとも無くなったらご自分で買い足したんでしょうか🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

病院からもらえたんですね!
    うちの小児科は貰えなかったので毎週通ってましたが大変になり市販で買いました!
    綿球が小さめしか売ってませんでしたが2個詰めてもいいと看護師さんに言われましたが1つで様子見ました👀
    すべて100均で揃えましたよ😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎週はきついですね😭
    すべて100均で揃うんですね!
    詳しくありがたいです…!!
    なかなか根気がいりそうですが、頑張ってやってみます!
    お返事ありがとうございます🥰

• 9月11日