※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月に出産予定です。肌着や服の必要性について質問があります。外出用の服装や必要なアイテムについて相談したいです。

11月頭出産予定です。
①たまごクラブに11月生まれの子は、短肌着+コンビ肌着+長袖ウェア+おくるみって書いてあるんですけど外での話ですか??

②家の中はコンビ肌着+長袖ウェアの基本2枚でも感じで大丈夫なんでしょうか??

③短肌着いらないって意見も目にしたので買ってないのですが買ったほうが良いでしょうか?🤔

④足まで隠れる肌着も必要ですかね?

⑤ボディスーツのときはレッグウォーマー必要ですか?

⑥買い足したほうが良いものありますか?

質問多くてすみません💦


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

今持っている肌着は(画像の名前で書くと)
長袖ボディスーツ 4枚
半袖ボディスーツ 4枚


ロンパース 4枚
長袖ボディスーツ 2枚

靴下 3枚
おくるみ 3枚

コメント

🩰

コンビ肌着は着なくなるので
服などによりけり足の部分がビロビロと少しだけ出てきたりして家の中でも可愛い写真となった時に見返したら出ていてインスタに載せれなかったりするので家の中では基本長肌着の上にロンパースでした
短肌着はいらないと思います
足まで隠れるのも要らないと思います
レッグウォーマーも使わないと思います
大きかったとしてもソックスを履かせてロンパースや長い服を着たら冬はやっていけます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピロピロなるんじゃないかなーって気になってたので情報ありがたいです!
    短肌着やはりいらないんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 9月9日
たまご

去年、11月頭に長男出産しました🥹

①は私も雑誌で良く見かけましたが、3枚も着せないです😂
家でも外でも、②のとおりで、おくるみで調整する感じですね🤔
③短肌着は要らないと思います🫡

👶は新陳代謝が本当に良いので、寝る時もかけすぎは良くないみたいです。
産院でも「ちょっと寒そうに見えるくらいがちょうどいいからね。足の裏でみてあげてね」と言われました。
足の裏が
冷たい→寒い
湿ってる→暑い
さらさら暖かい状態がベスト
とのことです🙏🍀

なので、④足が出てる方がいいかなと思います。
靴下もまだ一度もはかせてません!笑

レッグウォーマー、気になるなら一つくらいはあってもいいかな?と思います😂
私はあまり使いませんでした…

ベストは地味に重宝します!

もうすぐ👶に会えますね🥰🥰🥰
頑張ってください🙏🙏♥️♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何枚着るの?!って思ってました笑

    足の裏で見極めるんですね!
    靴下履いてると体温調節できなさそうですもんね🤔

    ベスト!ありがとうございます、検討します❤頑張ります😍

    • 9月9日
ママリ

10月下旬に出産しました。
私はコンビ肌着+長袖ロンパース(薄手)を着せていました!
寒くなってきたらロンパースを厚手にしていました。

短肌着はお宮参りの時が寒そうだったので短肌着+コンビ肌着+長袖ロンパースで着せただけですね。無くても問題なかったと思います。

ユニクロのボディースーツを首がすわってうつ伏せで過ごすようになってからよく着せました(ちょうど春先くらいです)

結構うんち漏れがあるので私は1日に2〜3回着替えさせる事もありました!

  • ママリ

    ママリ

    あと12月頭とかだと日中はベストを着せたりしていました!
    1つあっても良いかと思います!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やはりベストあると良いんですね☺️
    買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
アマアマ

①外の話だと思います。
 ただ個人の話をすると短肌着は私は使いにくくてほぼ使ってません😥

②赤ちゃんにもよりますがそれで良いと思います。基本は暖房などを使ってると思うので一般的に赤ちゃんの適温にして汗をかいているようであれば、まずは暖房を調整し
それでも暑いようなら
私はコンビ肌着だけにしてました!

③私はセットに付いてきたので買ってましたが1度使ってみて使いにくかったので使わなくなりました!
単肌着の上に普通の服?(画像で言うとカバーオール)を着せてお出かけとかならオムツ替えがしやすいのかなとおも思いますけど中で、くしゃっとなって直すのが私は手間だったのでコンビ肌着ばかり使ってました!
最初の頃はあまり動かないので夏生まれとかは短肌着便利なのかなとは思ってます🤔

④コンビ肌着は最初の頃、足まで結構隠れますよ!
足先までってことですかね?
私は必要なかったです!
足裏で温度調節するっていうので
あまり足を覆うことはしなかったです。

⑤夏の小さい時はボディスーツだけの人もいます!
冬の場合はその上からカバーオールを着たりすることが多いのかなって思います。(ボディスーツを肌着代わりにしちゃう)
大きくなってうつ伏せになったりずり這いとかハイハイとかし出したらボディスーツにズボンとかレッグウォーマーしても良いかなって思います!

⑥私の娘は10月末産まれですが基本家ではコンビ肌着のみでした😂
最初の頃はコンビ肌着に少し厚めのロンパース(パジャマ)的なものを着せていましたが
暖房を付けているからか汗をかくことが多かったので
コンビ肌着のみで冬は乗り切りました!
出かける時だけ厚めのロンパース着せてました!
ちなみに画像だとボディスーツは前にボタンがありませんが(股だけじゃなくてお腹や胸の辺りに)
もし持ってるものにも前にボタンがないとしたら
着替えの時に少し面倒というかやりにくいんじゃないかなーと思います!
オムツ替えはしやすいのですが
吐き戻しやオムツから💩やおしっこが漏れた時に
お着替えをすると思います。
その時に月齢が低い子だと首が座ってないので
頭を片手で持ちながらお着替えすることになっちゃうので
もう片方の手でお着替えするとなると結構難しいかなと思います!
首と腰が座ってくると頭から被せるだけで良いので着替えは楽になります!
なのでコンビ肌着か長肌着
もしくは肌着の代わりになるものを買った方がいいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①短肌着はやはりいらないですね☺️
    ④私が持ってるのが太ももがでてる肌着だけなので、足首までのものを買ったほうが良いかな?って思いました🤔

    コンビ肌着も結構使えるんですね!
    検討したいと思います🙂‍↕️
    今持ってるものは全て前が開くものにしました!
    たくさん詳しくありがとうございます☺️💓

    • 9月9日