※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

生い立ちや家庭環境が辛く、子育ても苦しい。自分を責めてしまう女性の悩み。

自分なんて生まれなきゃ良かったです。
10歳まで祖父母に預けられ優しかったけど衣食住の世話だけなので愛情とかは知りません。小さい頃の記憶はほぼなしです。
その後母親に引き取られ母子家庭で生活し、めちゃくちゃ毒親で放置子で高校卒業後家出。
父親は浮気ざんまいのクズだしほぼ関わりなし。
旦那と結婚しても精神的に不安定なので安心感はない。
子供一人いますが、発達障害育児に苦戦し手伝って貰える人もいないので徐々に私も毒親に····
毎日ヒステリックだし暴言吐くし、頑張れば頑張るほど空回りの毎日。
私なんか生まれてこなきゃ良かったです。
私が母親じゃなければ子供はもっと幸せに暮らしてるはず。
妊娠中は毒親のようには絶対にならないと誓ったけど、血は争えないですね。
そもそも愛情とか知らないのにどうやって愛情与えるの?
生きるのが辛いです。
自分なんか大嫌い。

コメント

えま

つぶやきに反応失礼します。いらない意見だったらすみません💦

私の父がはじめてのママリさんのような環境で育ちました。父は私には何も言いませんが私が大人になってから母がポツポツと「実はね…」と父の生い立ちを話すので私も何となく状況を知っています。中には結構酷いなと思う内容もあります。

そんな感じなので父はちょっとメンタルが脆いところがあり怒りっぽいです。思い返すと理不尽じゃね???って出来事もいくつかあります(笑)でも私は父のことが大好きです。父は親の愛情を知らないと(母には)言っているけれど私はじゅうぶん父に愛されて育ったと思っています。実際楽しい記憶の方が多いです。

何が言いたいかというと子どもって親の愛情をしぶとく嗅ぎ取って吸収します。愛情を知らなくてもこれだけお子さんのことを考えて悩んでいるならその気持ちは伝わっているのではないでしょうか。

父親と母親では全く同じとはいきませんがこういう例もあります、という思いで書きました。(うちの両親は共働きで家事育児折半していたので父との日常の思い出がたくさんあります)

苦しいでしょうがあまり自分を責めないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしてしまいました🙏

    • 9月9日
  • えま

    えま

    お返事ありがとうございます。
    思い通りに接することができなくて苦しいのはやはり娘さんのことを愛しているからだと思います。今は本当に大変でしょうが愛し愛される良好な関係が続くと良いですね☺️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。

娘もえまさんのように今のところ私のことを大好きと言ってくれますが、嬉しい分ダメな自分が余計に憎いです🥺
娘には軽度な発達障害があるので手がかかるしサポートしてますがやっぱり怒鳴ってばかりで💦
他の親ならもっとうまくやってると思います。