※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

息子が保育園で肘を脱臼しました。スポーツ保険の手続きが必要か悩んでいます。医療費はかからず、お金がもらえるのか不安です。2人目の出産が近いため、手続きが面倒だと感じています。手続きが必要でしょうか?

息子が保育園で肘の脱臼をしました
連絡があり病院に連れていき直ぐに治してもらい
先生と手を繋いでいた時になってしまったとの事で
事情もわかり特に問題は無いのですが

園からスポーツ保険?が適応になるのでと書類を貰いました
医療費はかかっていないので窓口で支払いもなかったのですが
この場合手続きした方がいいのでしょうか?
正直あと1週間で2人目の予定日のため
書類のために病院まで行くのもめんどくさいなーと思ってます(^_^;)笑
お金の支払いをしてない場合でもお金が入るものなのでしょうか?

コメント

ママリ

1割分戻るので申請してもいいと思いますよ。

肘の脱臼はクセになりやすいのでお気をつけくださいませ。

• R

R

支払いがなくてもいくらか貰えるんですね!!
    申請してみます(*^^*)

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは学童でおでこをコンクリにぶつけて大穴が空いて大怪我して手術&通院しました!手術と通院したからといってかかるお金は受給者証があったし高いものではありませんでした。手術した日は初診だったので600円払っただけでした。診断書と共に学童に提出をしたら保険会社から一旦見舞金?としてすぐに10000円振り込まれました。

その後半年の通院が終わった時点で、傷跡が残ったから写真を保険会社に送ると後遺障害と認定されてまぁまぁな額が振り込まれました!貰えるお金がもしかしたらあるかもしれないので、しておいて損はないかと思います💦

• R

R

手術をする程の大怪我💦
    その後お子様の傷大丈夫ですか?💦

詳しく教えていただきありがとうございました😊
    申請してみます!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心遣いありがとうございます!怪我から一年経過しましたが、思ったより傷跡は目立っていません😭!

私も今妊娠中でもうすぐ臨月なので、残暑厳しい中大きなお腹でわざわざ病院に足を運ぶの億劫なのわかります😭💦申請、出産、頑張ってください!!

• 9月9日
ままりりん

自治体によるんですかね?
うちは去年下の子が保育園で転んで唇切ってしまいスポーツ振興保険の話を聞きましたが、病院の窓口で、まずは3割負担で支払いをすれば適用になると聞きました💦

うちの自治体は子供の医療費0円なのですが、スポーツ振興保険申請するためには3割負担で支払わないといけないと言われました💦

もしかしたら自治体によって違うのかもです😭

• R

R

住まいにもよるかもしれないですね!
    そこら辺も聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 9月9日
ママリ

医療費助成かスポーツ保険
どちらか片方しか使えません!
自治体によっては医療費助成の方が得、スポーツ保険の方が得!とか違うみたいです!
ただ窓口で支払いはなかったのでどちらでも変わらないと思います😊
もし自治体によってお見舞金やらあるのであれば、もちろんそちらを使った方がお得ですが!