※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が職場の人間関係で辞めたいと相談。転職不安で生活面も考慮。続く不安もあり、精神的負担避けたい。どうしたらいいか。

旦那が仕事を辞めたがっている件について、相談に乗ってください。

今日旦那に突然、仕事辞めたいと感じてるとカミングアウトされました。
理由は職場の人間関係です。直属の上司が感情の起伏が激しい人らしく、基本いい人だけど機嫌が悪い時は当たりが強く常に気を使っていて今後ずっとこの人の下で仕事をするのはしんどいそうです。

旦那は工場勤務で高卒から20年近くずっと同じ職場で働いていて、土日休みで待遇も悪くはなく安定しています。
ですが転職するとなると、今まで一度も他の職場を経験して無い事、資格なども特に無い事など確実にマイナスになる要因しか考えられないんです。
今ですら余裕のある生活が出来ている訳では無いので給料が下がるとなると、現在パートの私もフルタイムで働くことになり、そうなると今している子供たちの習い事も辞めないと等色々と考えてしまいます。

旦那も1度転職をしてしまえば続くのかも不安になります。
家の大きなローンも残っているこの状況で不安です。
もちろん、旦那が精神を病んでしまうのは1番避けたいのですが...
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次の仕事を決めてきてからなら良いよ!って言います🤔💦

ただ…、今まで転職した先輩とかいますか?
その方たちが同職種への転職で上手くいったのか、異職種への転職をしたのかはリサーチした方が良いと思います。
うちの旦那の会社の人で同職種へ転職したけど、ものすごい冷遇されて(旦那の会社の下請けに行ったのも原因だったようです💦)、高卒の初任給からスタートで良いからと出戻ってきたことがあったらしいので、工場勤務ならそのあたりをしっかり調べたりした方が良いかなと思います😭💦💦

はじめてのママリ🔰

資格がないならかなり厳しいと思います

ママリ

正直、今の時点で余裕のある生活ができていないのなら転職は難しいかと思います。
ただ、ご主人の精神的なことも気にかるので
まずは仕事を辞める前に
どんな仕事に転職したいのか
そのためにはどんな資格がいるのか
お給料などの変化はどのくらいなのか

全て調べ上げて安心材料増やしてからのほうがいいと思いますよ。

何も決めてないうちに仕事辞めたら生活は一気に崩れると思いますし。

うちの主人も転職経験してますけど、結果的にお給料はアップしましたし、そういう転職先を探せばいいと思います。

来世に期待

転職の後押しをします🙌
20年近くずっと同じ職場で働いてきてるご主人が辞めたいと言うという事はすごく辛いんだろうなと思います。逆の立場で転職するな!って言われたら結構辛いと思うので…
お金の心配はあるでしょうけど結果精神的にやられて働けなくなる方が困りませんかね…🤔

うちも旦那が転職経験があります(業界内転職ですが)。
その時は精神的に辛そうで、転職したいと言われた訳ではないけど「そんな会社辞めちゃいなよ!」って私が勧めました!結果会社が変わって給料あがったし、いい感じで働けてるんじゃないかな?と思います😌

ただ転職活動を先にして確実に働けるということがわかってからやめた方がいいかなと思います😌

⭐︎

まずは職安でどんな感じか見て来てもらうのもいいと思います。

うちは中卒からずっと職人ですが、コロナ禍で社員クビになり職安行ったら中々いい所紹介されました。
が、会社勤めは合わない、鬱になったらどーすんだ、とゴネて結局自営。

はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じで転職しました。
精神病んで自殺したら終わりです。
そうでなくてもストレスで身体壊したら後悔しないですか?

ボブ子

昨年4月に夫が別業種(エンジニアから地方公務員)に転職しました。
資格はなしです。
基本以前の仕事内容は何もいかされず、若くはないのでなかなか覚えられないし自分より若い子の方が仕事ができ職場での人間関係や仕事はうまく行ってないようで、家族にあたるようになりました。(いわゆるモラハラです)
給料は、地方から都会に転職しましたがたいして上がらずなので、なぜよく考えて転職しなかったのか意味がわかりません。
本人の希望で勝手に転職しましたが、家族のために転職しただの、何でも家族のせいにしてきてしんどかったです。
色々な経緯があり今は別居中です。

今精神的にしんどいようであれば、精神科や心療内科を受診し、医師と相談してみてはいかがですか?
私も妊娠前ですがかなりしんどかった時期があり、ある日急に動けなくなりました。
受診したら鬱病と診断され、半年以上休職し、復職して、今に至ります。

転職をして良かった、悪かったなど、本当に人それぞれだと思います。
それなりに覚悟も必要です。
うちの場合は夫が転職したことにより家族が崩壊しました。

ままり

たくさんの返信ありがとうございました!!
みなさんのお話から、転職がいかに難しいかメリットデメリットを考えた上で旦那と相談しようと思います!
ありがとうございました!