※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

幼稚園に通う子供がいる女性が、出産について事前に伝えるべきか悩んでいます。担任の先生には妊娠は伝えており、早めに予定日やお迎えの変更の可能性を伝えるべきか相談しています。

上の子が幼稚園に通っているのですが出産について事前に予定日など伝えておいた方が良いのでしょうか?伝えるならいつ頃伝えるべきでしょうか?

今回初めて里帰りせず出産をするのですが上の子が幼稚園に通っており突然の欠席やお迎えの変更等があるかもしれないと思い早めに伝えた方が良いのかな?と悩んでいます。
担任の先生は私が妊娠していることは知っています。
お手紙を書くなら『○月○日が予定日の為その辺りでお迎えをする大人が祖母や父親になる可能性があります』くらいで大丈夫でしょうか…?
初めての事なので凄く悩んでいるので、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

お迎えの人を変更するのに特に届け出はいりませんか?
うちの幼稚園は、同居家族以外になる場合は事前連絡しておかないと引き渡してくれません。
なので私なら「出産のため、送迎するのが急遽祖母や父親になる可能性があるのですが大丈夫でしょうか?何か手続きがあれば教えてください。ちなみに出産は◯月上旬頃の予定です」みたいに聞くかなぁ🤔

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
手続きが必要な届出はないのですが手紙で伝える必要があります!
ママリさんのアドバイスを参考に園に確認してみようと思います!☺️✨