※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの手土産について相談です。自分たちから手土産は必要でしょうか?お宮参りや写真館代は自己負担予定。義実家からお食い初め代は支払われる見込み。

お宮参りとお食い初めの手土産について。

3ヶ月になる頃に、写真館にて撮影→お宮参り→お食い初めを1日でやります。
両家両親と私たちで大人6人子ども1人です。

義母からうちが持つと言ってくださり、お食い初めの代金は義実家の方で支払うそうです。
(お食い初め膳3500円、大人の料理4000円で合計3万円くらい)

私と夫からで義実家へ手土産などは必要でしょうか?
私の実家からは義実家へはお礼?として5000円の手土産は用意するようです。

自分たちの子どものことなのに、何もしないのもどうなのかと疑問に思い質問しました。
写真館の代金(両家両親も含めて7人でも撮ります)やお宮参りのお金は自分たちで払う予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいらないというなら、いらないと思います。逆にしてあげたい気持ちがあられると思うので、甘えたらいいのかなと思います✨その代わり、後から写真を現像してプレゼントするとか、いっぱい抱っこしてもらうとかしてあげたら手土産よりも嬉しいと思いますよ🥰