※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートの配置について悩んでいます。ISOFIX固定で安全性を考慮し、2列目に2つ、3列目に1つのジュニアシートがいいでしょうか?それとも他の配置が良いでしょうか?助手席と3列目の安全性も気になります。

皆さんならチャイルドシート、ジュニアシートどこにつけますか??
この冬に3人目出産予定です。
その時1人目は3歳5ヶ月(身長100センチギリギリ予定)、2人目は1歳4ヶ月になります。

我が家の車は7人乗りで2列シートに2つ、3列シートに2つISOFIXが付いてます😌 助手席と2列シート真ん中はなしです。

考えられるパターンとしては、

① 2列シートにチャイルドシート2つ、3列シートにジュニアシート(ISOFIX固定のもの)

② 2列シートにチャイルドシート1つ、3列シートに2つ(ISOFIX固定)

③2列シートにチャイルドシート2つ、助手席にロングユースタイプのチャイルドシート(身長満たすまでシートベルト固定に5点式ハーネス)

かなと思ってますが、悩んでます😢

ISOFIX固定にすることでチャイルドシートやジュニアシートはしっかり固定されますが…3列目と助手席どちらが安全性高いのだろうか…と🥲
助手席のエアバッグはチャイルドシート付ける際にはオフにできます。

皆さんならどうされますか?😭

コメント

こむぎ

うちは②にしてます!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    3列目に2人乗せるのそこまで大変じゃないですかね?💦

• 9月9日
  • こむぎ

こむぎ

うちは2歳と4歳なので自分で乗ってベルトまで留めてくれるのでそこまで大変ではないです。
    ベルトキツくするのだけはやってるので後ろまで乗り込むのは面倒といえば面倒ですが😓

• 9月9日
  • たぬき

たぬき

ベルトまで🥺✨
    うちの3歳はまだ1人で付けれないです🥲
    やっぱりちょっぴり面倒ですよね😭

• 9月9日
ママリ

うちは①にしてます!助手席はちょっと怖くて😅三列目に1番上の子です!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    上の子ちゃんだけ後ろで嫌がるとかないですか?👀
    私も助手席怖くて…でも追突事故もあるよなぁと悩んでます😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちは自分だけ後ろは特別感があるみたいで喜んでます😅真ん中にあるテレビが見やすくなったのもあるかもしれませんが😅💦

• 9月10日
  • たぬき

たぬき

逆に特別シートって感じなんですね🤭
    うちの子も試しに3列目出したら座りたーいと言ってたので期待できそうです🤭

• 9月11日