※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび天🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを見に来た友人の子供がやりたい放題でイライラしています。親も注意しないのでモヤモヤ。他人と赤ちゃんのかかわりでのエピソードを共有してほしいです。

赤ちゃんがいると神経質になってしまう😮‍💨
来客のモヤっとを吐き出させてください。
1週間ほど前に友人(子連れ)がうちの赤ちゃんを見に来たときのイライラ案件で、いまだにモヤモヤがおさまりません😂

私に赤ちゃんが産まれ、見に来たいと言ってくれたのでうちにご招待しました。
久しぶりに会えて楽しかったのですが、
その子の子供は幼稚園に通う女児で、まぁーー元気いっぱいな女の子です(笑)
とってもかわいいですし私も女の子と遊ぶの楽しみにしていたのですが、
うちに来るなりやりたい放題で。
汗だくなのに勝手に靴下ぬいでリビングを歩きまわり、
赤ちゃんの寝床になってる敷きパッドにはだしで上がる、
ベビージムに上がる、ベビージムについてる付属品や歯がためなどのおもちゃもベタベタ触る……

私が神経質なほうなのかもしれませんが、
正直、「え!!きたない!!!やめて!!」と思っちゃいました😅
赤ちゃんが寝るところ汚されたくないし、
歯固めなんて赤ちゃんが口に入れるんだからさ。。
赤ちゃん用のおもちゃなのに、勝手に出してきたり
やりたい放題で、
お前のじゃないwwwうちの赤ちゃんのなのにwww
と思ってイライラしました
二度と来てほしくないです😇

子供はみんなかわいい生き物だけど、
ごめんやっぱり我が子が1番かわいい!!!!!

女児の一連の行動を見て強く注意しない親も親でガッカリ。
人様の子だから、汚いからやめてとか言えないし…
すごくモヤモヤのまま今に至ります!

のびのび育ってるとは言えるけど、私が親の立場なら
やめさせるかな。

こういう時にちゃんと嫌だって言える人は尊敬する!!!
皆さんは、こういうときどうしますか?
はたまた、気にならなかったりしますか?!
私は神経質なのかなーーー😇😇

来客でなくとも、赤ちゃんと他人とのかかわりで
モヤっとエピソードなどあればぜひ共有してくださいー😂

コメント

赤ちゃんの頃はそのくらい神経質でした🥺
それこそコロナ禍だったので、保育園に通ってる義理の甥っ子が鼻水垂らしながら来た時は気が気じゃなかったです😓

今はそこまで気にならないです。
寝床はベビーベッドですかね?
触られたくないものは片付けておく、短時間にする、のがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わかります😭わたしも息子の月齢が低い時に友達が連れてきた子が同じ感じで凄く嫌でした😭私の赤ちゃん叩かれたりおもちゃ投げつけられたり絵本の表紙取って曲げられたりw挙句の果てに私のCLINIQUEの拭き取り化粧水蓋開けてこぼしてましたw友達は舐めてない?大丈夫?と子供の心配して慌てて洗面所に連れて行ってたのでもうその後からラインシカトしてます笑

むぎ

私は子供が生まれてすぐの時は実母にもそうでした😂細かいことがめちゃめちゃ気になりモヤモヤしてました💦

友人などの来客時は、触られたくないものは別の部屋に移動してました😊

りず

お子さん全然関係ないのですが、私の娘が生後2ヶ月の時に友人(2歳児育児奮闘中)が遊びに来てくれたのですが、まさかの首支えないし、抱っこしながら熱い紅茶飲むし、腕引っ張って首座り確認勝手にするし、縦抱きして落としそうになるし、ソファの背もたれに寄りかからせるし散々でした。ヒヤヒヤしながらも、ずっと仲良くしてた友人だったので何も言えない自分にも腹立たしかったです。
解散した瞬間、娘を抱きしめながら泣きました😭
子が絡むと疎遠になる友人っているんだなぁと思った体験談でした😔

おもちゃ触られる場合は、「うちの子が舐めてて汚いから触らないでね」っていうかもです!
ご自身のお気持ちを尊重されてくださいね😢♡

ママリ

文を読んで私も同じ気持ちになるやろうなぁ〜と共感できたので思わずコメントさせてもらいました🥲
子どもの手なんて綺麗とは言いきれないので、あ〜もう!汚い!触らんといて!って私も思いますし、友達らが帰ってから全除菌すると思います。笑

それぐらい私も同じく神経質です😇寝床を裸足で……考えただけで恐ろしいですね😇一回洗わないと、もうそこには寝かせられないです😇
友達も友達で同じ子をもつ親として注意してほしいもんですね…🥲

私のモヤっとエピソードは旦那の叔母の家に行った際に、寝ている娘を座布団に乗せたまま低い机の下に入れられたことです😇今でも思い出すだけでイライラしちゃいます😇
自分の目を疑い、叔母に殴りかかりそうになりました😌💓

はじめてのママリ🔰

分かる分かる💦私もめっちゃ嫌でした。幼稚園の子だけでなく、小学生もそんな感じにされて嫌でした。
今、うちの子は2歳になり、スーパーの床に寝転んだり色んなものをベタベタ触ったりして、私も清潔感が麻痺してます(笑)そのお友達もそうなのかもしれません😵‍💫
だからこそ、人のお家にお邪魔する時は絶対この子は置いてく、無理なら今は行かないと心に決めています💨
嫌な思いされましたね、、、断りにくい時は、大切なものは隠すに限りますね💦

メメ

1人目のお子さんだし月齢が低いから気になるんだと思います😂

自分の子どもがもう少し大きくなってきたり、それこそ2人目以降になると気にならなくなる(きにしていられなくなる?)のかなあと思います。

幼稚園児位の子におもちゃ触らないで、歯固めは口に入れるものだから、は年齢によっては言わないとわからないから仕方ないかなと思います。何歳くらいの子だったのでしょうか。
敷きパッドに上がってしまったのは赤ちゃんを近くで見たくてとかですかね?ベビージムとかも家にはなくて物珍しく感じたのかもしれませんね。
靴下脱いでに関しては自分の子には注意すると思いますが…💦
嫌だなと思うのであればその場でお友達とお子さんに伝えるしかないかなと思います。

あとこれを言ってしまうとアレなのですが…基本自分の子どもも他所の子も、子どもなんてみんな汚いことも平気でするので汚いものだと思って接しています。笑
なので気になるうちはおうちに子どもを呼ぶのはやめておいたほうがいいかもしれないと思いました。

なーまむ

わかりますぅ!!!
絶対主さんと同じ気持ちになります!!!
でも、直接は言えないですねー🥲
本心は隠して
ごめんね〜それは汚いから触らない方がいいよーって言って隠すと思います🤭

色んなものに興味を示すのはわかっていることなので、小さい子連れのママが来る時は
触られたくないものは踏まれたくないもの全てなおしました😊
うちはカーペット敷いてるのでタオルひいて赤ちゃんを寝転がせてました☺️

小学校高学年になるとだいたい大人しいのですが、小4の子でもベットの上を飛び跳ねてましたよ🤣
しかも裸足で🦶
やられる前に掛け布団広げてたので
想定内でしたが←コインランドリー行きです

注意しない親もいるので考えられません😅

あと、何でも口にする時期なので
大人の手も口にするときもありますよね‼️
自分の手でもばっちいと思うから舐めさせないですけど、
手を洗ってたとしても他人の手を口に咥えさせられるのは嫌でした🤢