※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車を売ろうか迷っています。田舎で、保育園や店まで徒歩圏内。車なしでの生活や送迎方法について知りたいです。

車持ってるだけでお金かかるし無くても生活できるかなと思って売ろうか悩んでいます。
保育園までは徒歩で15から20分ほどで、保育園の目の前にある駅から電車に乗って職場も降りた駅に繋がってる感じであります。
病院もスーパーもコンビニもドラッグストアも家から徒歩5分程度の場所にあるし、バス停も近いので無くてもそこまで困ることはないかな~と思ってはいますが、車なしで生活している方は、送迎や休みの日のおでかけなどどのようにしていますか?
どれだけ近くてもやっぱり車は必要だなと思いますか?
ちなみに田舎ではあります😅

コメント

newmoon

都内で車ナシ生活です。
送迎は自転車、お出かけは基本電車です。
雨の日と荷物が多い時(子供2人自転車に乗せて習い事とか行くと荷物がのらずついでに買い物したりできないので…)は車欲しいなーって思いますが、生活できてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園、病院、スーパー、駅だいたい近いですが、何せ雨が多い県なので、やっぱり車は手放せないです😭雨の日に子ども達連れてのお出かけは車ないとしんどいです💦冬場は雪も都会よりかなり積もるので😂

my002

幼稚園までは徒歩5分、職場まで徒歩10分、スーパーまで徒歩10分、小児科までも徒歩10分なので、移動は基本自転車、雨の日は徒歩です!
バス停までは徒歩3分、でも電車の駅が徒歩15〜20分くらいなので少々しんどいですが普段はそんなに困ってはいません!

ただ、遠出したいときや園の行事が公共の交通機関では行きにくい場所であったりするときは、電車に乗って義実家まで行き車を借りています💦
あとは、子どもが体調を崩したときとかは、徒歩10分の距離でも自転車や徒歩だとかわいそうですし、時間外に総合病院の救急外来に受診するときはタクシーを呼ばないといけないので、車があるに越したことはないと思います🥲

保育園まで徒歩15〜20分の距離が自転車で行けるのならいいですが、毎日だと結構お子さんもお母様も疲れてしまうかなと思います💦

• my002

my002

一番下の文章に言葉が抜けていました💦
    毎日だと×
    毎日徒歩だと◎

• 9月9日
ドキンちゃん

うちは、都会なのか田舎なのか🤔くらいのところに住んでます。
バスの便がすごく悪くて😓
バス停は近いけどバスは1.5hに1本とかなので使わないです😂
目的の駅までは15分くらいなので歩いた方が早い😅
保育園→徒歩10分と徒歩25分くらいの所で別々です。
電動自転車めちゃめちゃ便利です😊

お出かけなどの回数や移動距離などわからないので車の維持費と
レンタカーや公共交通機関、最悪タクシー使ったりのパターンで計算してみてはどうでしょう??

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

あ!ちなみに、主人が車のいる職種で、自家用車はあります。
    が、朝早く夜遅いので平日は基本車なし生活。
    どうしても!!(車無かったらタクシーや電車など使う様な)の時に車出してもらってます😲

ここ半年くらい私が車乗ったのほんと数回かもです。
    少し遠いスーパーも(自転車で20分くらい)自転車で行ってます😄

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

都内住みで子どもが1歳半くらいまで車なし生活でした!
私は免許持ってないので、旦那がいない時は電動自転車か公共交通機関を使ってます🚲️
普段生活する分には車がなくても出来ますが、家族で出かける時や遠出するときは車があった方が断然楽です🤩